頭がスッキリする時間を作る

年を重ねていくと、体調の変化を感じることが多くなってきます。

それは老いていく過程でもあり、避けることは出来ません。

しかしながら、そうした変化はマイナスのイメージがありますが、必ずしもそれだけではありません。

以前と比べると、頭がスッキリしていると感じることが増えてきました。

頭が常に重たい

いつからかは覚えていませんが、頭痛の一歩手前のような状態が当たり前になっていました。

体調が物凄く悪いわけではないが、何だか頭が重たい。

視力の問題ではなく、視界に少しモヤがかかっているような感覚があったり。

いっそのこと寝込んでしまった方がスッキリするのに、動けてしまうので、そのままズルズルと過ごしてしまう。

特に社会人になってからは、そういった状態が続いていたように思います。

もちろん、いつも元気に明るく!という人ばかりではないので、それが異常というわけではなく、もしかしたら多くの人がそうなのかもしれません。

社会人になると、人間関係やしがらみなど、いわゆるストレスが増えてくるので、そうした状況に陥りやすいのかもしれません。

思い返してみると、こうした頭が重いという感覚は、学生時代にはあまりないものでした。

単純に比較できるものではないですが、学生時代にはその時なりの悩みやストレスがあって、いつも天真爛漫に過ごしていたわけではありません。

日々の授業や定期テスト、受験など競争に晒されて、頭を悩ますことも多くありました。

部活動に励んでいれば、そこでも新たな人間関係なども出て来ます。

運動系の部活動であれば、肉体的な疲労も加わって、しんどさという意味では今以上かもしれません。

私自身も、学生時代には、野球や陸上をしていたので、休みなく勉強と部活動に励んでいた方かなと思います。

自分の限界近くまで走り込んだり、トレーニングをしたり。

ヘトヘトになって、しんどいと感じていても、何だか元気なものでした。

もちろん若さというのもあると思いますが、運動が日常にあることで、頭がスッキリしていたからかもしれません。

走るというとマイナスのイメージも

運動といっても、色んな種類や方法があって、どれが自分に合うかというのは人それぞれです。

私自身は、何となく出場した大阪マラソンで、自分の不甲斐なさを叩きつけられて、半ばヤケのようにリベンジのつもりで、ジョギングを始めることになりました。

運動が必要だから、健康のためにジョギングを始めようという要素はあまりなかったように思います。

それでも、定期的なレッスンを受けたり、週末に自主練として、比較的長い時間を掛けたジョギング&ウォーキングをするというのが定着してきました。

運動は比較的好きな方だと思うのですが、それも昔の話であって、社会人になってからはほとんど運動らしきものはしていないので、最初はなかなか走り出すこと自体が億劫ではありました。

平日はなかなか時間が取れないので、週末の休みの日ぐらいしか時間が取れず。

せっかくの休みにわざわざしんどいことをするというのは、よくよく考えると、何のため?と疑問に思ったり。

だったら、少しでも時間を有効活用出来るように、早朝に走るようにしてはどうか。

そんな経緯で、週末の早朝の時間帯を使うことにしました。

なかなか気が向かずに、ラジオでFM802を聴いたり、好きな音楽を流したりしながら、徐々に楽しみを増やすようにしていきました。

頭をスッキリさせる時間

そうして、楽しみのために、走るという習慣はだいぶ定着してきました。

コースを変えたり、目的地を設定したり、色んな工夫をしながら。

お陰で、週末の早朝に走るという習慣はここ数年は続いています。

それこそ、雨の日でも、風の日でも、暑い日でも、寒い日でも、旅行先でも、休まず続けられています。

そうして習慣から生活の一部になり掛けているところで、最近少し変化が出て来ました。

少し前から、楽しみのために走るという感覚だけではないなと思い始めました。

ラジオを聴いたり、音楽を聴くことも楽しいのですが、自然の音以外のモノを遮断して、自分の思考に使う時間が欲しいというような感覚です。

色んな考えを巡らせたり、あれどうしようかと頭の中を整理したり。

そうすることで、段々と頭がスッキリしていく。

早朝で人があまりいないというのも、良い方向に作用しているのかもしれません。

自然に発生する音はもちろんありますが、車がビュンビュン走る音や電車の音などがないというだけで、だいぶ静寂に近いとも言えます。

週末の自主練は、基本的には一人で走るので、そこも良いのかもしれません。

人と一緒に走って、切磋琢磨したり、刺激を受けたりすることは、もちろん大事ですが、一人の時間も大事なのかなと思います。

頭が重い状態というのは、何か気になっていることが残っていたり、終わらない処理に追われていたりで、頭が整理出来ていない状態だったのかもしれません。

今でも、そういった状態になることはありますが、この週末の限られた時間だけでも、思考の時間が取れることで、リセットされているような感覚です。

最近では頭をスッキリさせるために、走りたいと思うようになっています。

おわりに

最近は、平日の予定が詰まっていたり、仕事が多かったりすると、早く週末に走って頭をスッキリさせてたいと思うようになりました。

走ればしんどいのですが、その分スッキリして、心地良い疲れもあるので、休み甲斐がある感じがしています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート