使い方次第で変わることもある

便利なものが日々リリースされる中では、色んな情報に惑わされることもあります。

今はこっちの方がトレンドである。

それはもう古い。

情報を選別して、正しいことを選び続けるというのは、難しいものです。

焦らず気長に待つことも必要かなと思っています。

Evernote

メモアプリとして「Evernote」をよく使っています。

特に色んなアプリやソフトを試したわけではありませんが、概ね満足して利用しています。

使い始めて5年ぐらいですが、最初のきっかけは誰かが使っているのを見て、興味を持ったというところです。

その頃は、一部の人には圧倒的なシェアを誇っていましたが、まだ一般的にそこまで普及しているわけでもなく、私にとってはちょうどいいぐらいの知名度でした。

主には、仕事のメモとして使うことが多く、色んなデバイスから同じデータにアクセス出来るというのを重宝しています。

事務所のパソコンで、面談で予定している内容のメモをあらかじめ作っておき、抜けがないようにチェックしておく。

電車で移動中、座席に座れなくてパソコンが開けなくても、スマホでメモの内容をチェックすることも出来ます。

面談中にパソコンを開くスペースがなくても、タブレットなどでメモを見ることも出来ます。

場合によっては、その場でメモに新しい情報を追記していったり。

それらのメモをクライアントごとに作成したノートブックにノートとして保存しておけば、カルテのように情報を蓄積していくことも可能です。

他にもこうした機能があるもの、あるいはもっと便利なものがあるのかもしれません。

もっと便利な使い方があるのかもしれません。

Evernote自体もバージョンアップと共に、色んな機能が搭載されて、タスク管理や他のアプリとの連携なども充実しています。

今は有料版を利用しているので、そういった新しい機能も含めて使いこなさないともったいない、という考え方もあるでしょう。

私の場合は、一つのモノに利用する機能を集中させることのリスクを避けるために、出来るだけシンプルな機能しか使わないようにしています。

それだけでも、充分価値があるのかなと。

そんな感じで利用しているEvernoteですが、一度別のアプリに変えようか検討したことがあります。

それは数年前のバージョンアップで使い勝手が急に悪くなった時でした。

他に出ている情報を見ても、評判は良くなかったようなので、一部のユーザーにとっては改悪となっていたのかもしれません。

私の場合は、とにかく動きが遅い、というのが一番のネックでした。

何かを思い付いて、Evernoteにメモしようと、スマホでアプリを起動しても、少し時間差がある。

起動しても、一つ一つの動作がワンクッションあるような感じです。

通信状況の問題なのか、場合によっては、メモが保存できないこともありました。

ただ、パソコンで利用する時には、そこまで問題はなかったので、普通に使えていました。

そこでアプリを変えることも考えましたが、結局はそのまま使い続けることに。

少し非効率な部分もありますが、メモが保存できない時のクセみたいなものも分かったきたり、そういうものだと思うことで別の対策を講じてみたり。

そうやってのらりくらりと使い続けているうちに、ある時その問題は解決しました。

それは、スマホを買い替えた時。

おそらくスマホのスペックや相性みたいなものがあったのでしょう。

専門家ではないので、詳細には分かりませんが、そういうことだったのだと思います。

また以前のように快適に使える状況、あるいはもっと快適な状況になりました。

あの時、メモアプリを変えなくても良かったかなと今は思えます。

Chromebook

外出先など事務所以外で利用するパソコンとして、「Chromebook」を使っています。

遠隔操作するシステムが充実してきたこともあり、事務所で使っているパソコンをメインとして、外出先などからそのメインパソコンを操作することで、作業の連続性などを確保出来て、効率的かなと思うようになりました。

そうなると、外出先などで使うパソコンは遠隔操作するだけのパソコンなので、そこまで高機能なものは必要ありません。

持ち運びやすくて、起動が速くて、遠隔操作するソフトが動けばいいぐらいのスペックとなると、価格的にもChromebookという選択肢が良いのかなと思うようになりました。

Chromebookに関する記事などを見ていると、その利点の一つにWindowsパソコンに比べて、起動が早い、というものをよく見聞きしました。

電源を入れて、パソコンが立ち上がるまでに時間がかかる。

そういうものだと思っていましたが、確かにChrombookを使ってみると、電源を入れてからの起動が速い。

この値段でこんなに速いのか、と驚きました。

ただ、その後、日々使うようになると、慣れもあるのか、そこまで速さを意識することはあまりなく。

私自身は専門的な知識はないので、何とも言えないところですが、日々のメンテナンスなど工夫次第で起動の速さをキープ出来るのかもしれませんが。

使い方としては、モバイルWi-Fiでネットに繋いで、ブラウザを通じて遠隔操作するというもので、何かアプリを新しくインストールしたり、データを直接保存しているということもありません。

それでも日々使っていく中で、動作に影響を及ぼすものが蓄積しているのでしょう。

そう考えれば、Windowsパソコンであっても、最初は動作は速いので、私にとっては大きな違いはないと言えます。

それでも、Chromebookを使う理由が起動の速さだけではないので、使い続けているところです。

自分の求めているところはどこか

「Evernote」にしても「Chromebook」にしても、年単位などある程度の期間利用している中で、その使い勝手が当初の思惑と変わる部分がありました。

使っている中で支障があると感じることも。

その時に、バサッと切り捨ててしまうかどうか。

もちろん、場合によるところもあるでしょう。

支障が大き過ぎれば、切替えざるを得ません。

そうではない場合にどうするか。

常に効率を考えた選択をしていくというのは理想ではあります。

しかしながら、そんなに簡単に判断出来ることばかりではありません。

そんな時には、自分の求めているところがどこなのかを改めて確認することが有用です。

私の場合、「Evernote」であれば、場所と機器を選ばないメモ機能の使い勝手でした。

「Chromebook」であれば、シンプルな機能と価格というところでしょうか。

自分にとってのデメリットを確認しておくことは大事ですが、それを補うメリットがないかを常に探しておくというのが大事なのかなと思っています。

おわりに

新しいものやこれがいいよと言われるとすぐ惹かれてしまう時があります。自分への戒めを込めて、現状の良いところに目を向けていきたいと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート