久しぶりに通勤ルートを自転車で通ると思い出す

ここ最近の通勤手段は自転車がメインです。

先日、以前の職場近くまで自転車で行く用事があり、帰りはヘトヘトだったので、以前の通勤ルートをゆっくり自転車をこぎながら当時のことなど思い返していました。

自転車での通勤

元々電車での通勤は合わないかなと思っていました。

社会人になった頃から、しばらくは電車で通勤していましたが、電車の時間に合わせて動くのが苦痛に感じることがありました。

会社の独身寮に住んでいた時は、電車通勤で約40分ぐらいかかっていたので、距離的には電車でないと難しいかなと。

そこから結婚して引っ越しをして、勤務地がグッと近付きました。

これはチャンスと自転車での通勤をスタートすることに。

ただ、きちんと駐輪場が完備されているという状況ではなかったので、不定期でここぞという時に自転車を使っていました。

その頃は、朝は子供を保育園に送ってから、仕事に向かうという生活リズムだったので、朝の時間帯は時間通りというのがなかなか難しいという状況でした。

子供のリズムに合わせながら、ギリギリまで粘ってとしていると、仕事に向かうタイムリミットがギリギリということが不定期であります。

それが、電車通勤であれば、電車を1本乗り過ごせばアウトな場合でも、自転車であれば何とかなることもあります。

そうした時間の幅を持たせられるというのも自転車通勤を選んだ理由の一つです。

体力的にはきつくて、ハァハァと呼吸を乱しながら、出勤時間に何とか間に合うというのは、しんどいものですが、何故だか達成感みたいなものがあって、結構楽しんでもいました。

そこから、転職して前の職場になって、しばらくしてから、正式に自転車通勤をすることになりました。

きちんとビルの1階の駐輪場を契約してもらい、自転車通勤がメインとなりました。

職場と自宅の距離は8km強ぐらいあったので、決して近いわけではありません。

自転車で無理なく普通にこいでも、約40分ぐらいかかります。

それを毎日往復と考えると、結構な時間と体力を掛けていたはずなんですが、思ったほど苦ではありませんでした。

色々考える

毎日朝から40分自転車をこいで、仕事を終えてからまた40分自転車をこいで帰る。

今考えるとよくやっていたなと。

もちろん、雨の日や仕事先に直行したり、仕事先から直帰することはあるので、ずっと毎日というわけではないですが、習慣みたいになっていました。

その自転車通勤の時間を有効に使おうと意識していたわけではないですが、結構な時間があるので、色々な使い方をしていました。

特に、転職して税理士試験を受験しながら、大学院で修士論文を書いて、税理士資格を取得して、という人生の転機である期間でもあったので、色々考えることもありました。

税理士試験の受験中は、勉強時間の確保と机に向かう以外の勉強方法として、音声を使った理論暗記や頭の中で個別計算問題を解いていく、ということにも挑戦していたので、そうした時間に当てていました。

大学院に通いながら、修士論文を書いていた時には、テーマ選定から、目次の推敲や、論文構成などを頭の中でああでもないこうでもないと悩みながら考え続けていました。

普段は税理士事務所で仕事をしていたので、もちろん仕事のことを思い浮かべて、解決策を考えたり、どうしようかとただ焦ってみたり。

いつも有効に時間を使っていたわけではありませんが、ただボーっと無心で自転車をこいでいるだけでも、気分転換になったりするものです。

仕事で夜遅くなって、静かな夜の街を風の音だけ聞きながら自転車で進んでいくというのも、何だか良いものでした。

自宅に着くころには、気分爽快になってまた頑張ろうと思えることも多々ありました。

寄り道をする

電車だと1回電車を降りて、駅から出ないと行けないようなところでも、自転車であればちょっと止めてお店に寄れたりします。

よく覚えているのは、帰りによくドン・キホーテに寄って「あたりめ」を買っていたこと。

まだ子供が小さい頃ですが、2人ともなぜか「あたりめ」が好きで毎日むしゃむしゃと食べていた時期がありました。

その消費量が想定よりも多くて、普通サイズの「あたりめ」では追いつかないので、業務用サイズのものを調達することに。

たまたま仕事の帰りに寄ったドン・キホーテで見付けて、よく買うようになりました。

税理士として独立開業しようと思い始めた時には、そのための準備で寄り道することも。

自宅とは別で事務所を借りて開業しようと考えていたので、その下見をしてみたり。

自宅の近くの大阪市福島区近辺から少し離れたところまで、スマホで物件情報を見て、実際に現地まで自転車で行って外観などをチェックすることも。

気になれば、不動産屋さんに行って、内覧をさせてもらったりもしていました。

今事務所として借りているマンションも、開業する1年前ぐらいから目を付けていて、気に入っている間取りの部屋が空かないかなとずっとチェックしていました。

意味なく朝の通勤時にそのマンションの前を通ってから仕事に向かったり、帰りにそのマンションの1回のコンビニに立ち寄ってみたり。

実際に契約してからは、入居するまでの間、朝の通勤のイメージで事務所の前を通ってから、仕事に向かうことも。

そうして、独立開業のための覚悟を固めていきました。

今では、そのイメージ通りに通勤出来ているので、あの時のシミュレーションも無駄ではなかったなと思えます。

おわりに

自転車通勤を本格的に始めて7年ぐらいになりますが、今でも雨の日以外は快適なので、もうしばらく続けられそうです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート