前年と同じイベントに参加して自己確認する

全てにおいてそうだと言うわけではありませんが、「恒例の・・・」というような同じイベントに毎年参加するのに以前は少し抵抗がありました。

明確な理由があるわけではないですが、初めて体験する内容の方がサプライズの要素があって、新鮮に感じられるからというところでしょうか。

なので、基本的には一度参加したら、それ以降は参加しない。

ただ、最近は成長したのか、同じイベントに毎年参加するということに、別の楽しみを見出せるようになってきました。

先日も、昨年参加したFM802のイベントにまた行ってみました。

当たり前のことですが、同じことをしているようでも、中身は毎年違うものです。

ランニングとの兼ね合い

イベントに参加する場合、メインはそのイベントなので、移動はあくまで付随するものです。

場所によって、電車や車、ちょっと近ければ自転車や徒歩を選ぶことになります。

私自身もそうしてイベントに参加してきましたが、マラソンを趣味にしようと思い立ってから、イベントの移動手段にランニングというのが加わるようになりました。

もちろん条件はあります。

一番重要なポイントは、一人で参加するものであること。

イベントに参加といえば、今は子供がいて、家族で参加することが多いのですが、家族にランニングが趣味の人はいません。

そのため、自分の趣味に無理やり付き合ってもらうのも違うので、自動的に一人で参加する時しかランニング移動は使えません。

ランニングが趣味の人だったらどうか。

それでもちょっと嫌かなと。

ただの我がままですが、自分のペースで好きなように動きたいという気持ちが強くあります。

それこそ、出発時間、準備運動、移動するコース、休憩ポイント・・・。

いちいち人に確認したり、宣言しておくというのが億劫かなと。

また、最近はランニングしながら、好きなラジオを聴くのが楽しみの一つです。

なかなか日常生活において、じっくりラジオを聴く時間というのが取れなくて、ランニング中というのが、自分にとっては最適な時間だと気付きました。

イヤホンしながら運動するとなると、周りへの注意が緩慢になって危ないのでは、ということもあるかもしれません。

ただ、ガンガン大音量で音楽を聴いているわけではなく、基本的には静かなトークを聴くことが多いです。

また時間帯を早朝にしたり、車や人が多い道は避けるようにしたりで、出来るだけ人に迷惑を掛けにくい環境を選ぶようにしています。

何より、ランニングといっても、ペースは遅いので、息が切れたりということもなく、淡々と前を向いて走ることを心掛ける。

歩いているのに近い状況を目指しています。

今回も前年同様に自宅から15km程離れた万博公園を目指してランニングすることにしました。

前年の動き

自宅と万博公園の位置関係は前年と変わっていません。

走る距離としては、16km程。

前年、初めてそのFM802のイベントに参加したのですが、イベント開始は朝の9時30分から。

ちょうど毎週日曜日の早朝にランニングしていたので、同じぐらいの出発であれば間に合うかなという見込み。

6時ぐらいの出発に決めました。

しかしながら、当日動き出しが遅くなり、出発したのは7時前。

ボチボチとゆっくりランニングと思っていたのに、多分ギリギリになりそうな感じ。

でも、無理するところでもないので、ペースは変えずに。

ゆっくりしたペースではありましたが、久しぶりにまとまった距離を走ったので、後半は身体のダルさが段々と出て来ました。

到着する頃には、結構な疲労感。

たとえゆっくりでも、3時間程動き続ければ、疲労感は出て来るものです。

そのままイベントに突入です。

基本的には、野外で立ってFM802のDJの方のトークを楽しむというもの。

順番に2人組で出て来られるというスケジュールが組まれています。

9時30分から始まって、全部終わるのが17時頃。

参加しようと思い立った時には、最後まで全部のDJさんのトークを聴こうと意気込んでいました。

しかしながら、ずっと立ちっ放しでいると、ランニングの疲労感も相まって、結構しんどい。

何とか休憩を入れながら、頑張って粘りましたが、12時過ぎにはもうダメだと諦めて帰宅の途に着きました。

帰りもランニングでと思っていましたが、疲労困憊のため、電車に乗って帰ることになりました。

こうして、前年の動きを確認してみると、意外に頑張っていたなと思えます。

1年経っての違いの確認

そこから1年が経ち、同じイベントが万博記念公園で開催されることを知り、早速参加することに。

全体的な流れは、前年に経験しているので、大体分かっている。

なので、動きとしては同じようにしてみようと計画。

ただ、1年間の成長ではないですが、何かしら違いは作ろうと目論みました。

今回は、来月に神戸マラソンを控えているということもあり、長めの距離を走る練習も兼ねることに。

前年と同じコースであれば、16km程。

もう少し長く20kmぐらいは行きたいなと、少し回り道するコースを設定しました。

今回は時間的な余裕もあったので、ペースはそんなに変わらないのに、目的地に到着したのは少し早めの時間。

万博記念公園の開園時間まで余裕があったので、少し待つことに。

トラブルなく、イベント開始時間に十分間に合うように到着出来たというのはだいぶ成長かなと。

ただ、前年と同じように3時間程動き続けてきた後のイベント参加のため、疲労感は相変わらずありました。

そのため、イベントに最後まで参加とまではいきませんでしたが、何とか14時ぐらいまでは居ることが出来ました。

前年には見れなかったDJの方にお目に掛かれて、やっぱり参加して良かったなと。

帰りも、前年から気になっていて、今回もランニングで通り掛かって気になったラーメン屋さんにランニングで訪問して、お昼を食べれたので念願叶いました。

胃にもランニングの疲労はありましたが、何とかフルセットを美味しくいただけて、それもまた前年との違いを感じれました。

そこから最寄り駅まで移動して、後は電車移動になりましたが、少し体力は付いたのかなと成長を実感したのでした。

おわりに

帰宅後は疲労困憊でしたが、何とかやり切った充実感に浸りながら、また来年の参加に思いを馳せています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート