整理をするタイミングのアレコレ

事務所を移転するとなって、最初に考えたのは、引っ越し大変かな、ということ。

新しい環境に移ることにワクワクしているけれど、引っ越しはあくまで作業であり、効率的にといっても限界があります。

何かのきっかけで整理し始めるというのが現実的かもしれませんが、整理するタイミングは意識しておきたいところです。

引っ越しが決まった時

事務所の移転など、引っ越しすることが決まった時というのは、整理をするきっかけになるもの。

具体的な日程が決まってくれば、いつまでに何をしなければいけないのか、というのが見えてきて、動き出すしかありません。

ただ、その場所に長期間いればいるほど、一から整理するというのは難しくなるのもの。

別に散らかっているとか、いつも汚いわけではないけれど、それぞれのモノに定位置があって、動かすことを想定していないことが多いかなと。

そうした積み重ねがあるため、絶妙なバランスで上手く収納されているモノを一つでも動かそうものなら、たちまちバランスが崩れてしまうかもしれません。

それは整理されていない状態と同じと言われればそれまでですが、人に直接迷惑を掛けていないならば、仕方ない部分はあるでしょう。

整理を見直さなければという意識はあっても、それが大変なことだということも分かっているので、ある程度引っ越しが先の予定であれば、余裕をかまして動き出しが遅くなってしまうことも。

今までの引っ越し経験を振り返ってみると、まさに私自身は動き出しが遅くなる傾向があったかなと。

特に、勤務先の移転などになると、その傾向が強くなるもの。

関わる人がたくさんいるので、何とかなるだろうと思ってしまう。

実際、仕事をしながらの引っ越し準備となると、これはまだ使うから後で、ということが頻発して、なかなか整理が進まないことが多かったかなと。

直前になって、引っ越し作業一色の状況になってから、一気に進めた方が早いというところもあります。

ただ、関わる人が少ない場合には、いつ引っ越し作業一色になるかは自分次第のところが大きいので、決断が必要なところ。

今回の事務所移転については、まさにそうした状況で、自分主導で進められるので、事前に動き出すことが出来ました。

本当はその都度、常に整理されている状態であれば

もちろん、整理するタイミングは引っ越しが決まった時がベストというわけではありません。

その都度整理して、常に整理されている状態を保っている、というのが理想でしょう。

ただ、自分自身の性格を鑑みると、それはなかなか難しいかなと。

整理することが好きか嫌いか、と言われれば、好きの部類に入ると思っています。

綺麗好きとか、整理が上手いとか、そういうわけではなく、整理されている状況を見るのが好きというところでしょうか。

ごちゃごちゃとしていたものが、整理されて片付けられると、スッキリした気持ちになる。

でも、元来めんどくさがりのところもあるのがややこしいところです。

整理して片付けられた状態を保つのならば、そもそもモノを動かさなければいいのではないか。

そうすれば、片付けるという工程が一つ減る。

理屈としては、間違っていないとは思うのですが、自分でも何だか違和感があるのは分かっています。

そういうことではない。

そうしたモノが積み重なっていき、更に動かしにくいモノが増えていく。

散らかっていはいないが、全体的に整然としているわけではないので、スッキリはしていない。

一定の状態を保つというよりは、日々ちょっとした変化を加えていく方が性に合っているのかもしれません。

日々ちょこちょこ見直す

一気にまとめてやり切るというのが、自分の性に合っていないことは分かっていたのですが、なかなかそこから抜け出すことが出来ないという状況が続いていました。

意識が変わったのは、税理士として独立開業しようと決めてから。

組織で働くわけではなくなるから、限られた時間と労力を有効活用する必要がある。

一気にまとめて、というよりは、コツコツ継続して、を選ぶことにしました。

その方が自分には合っているし、成果を実感しやすいかなと。

そのため、整理するタイミングは、直前でも、その都度でもなく、日々ちょこちょこ見直すことにしました。

ちょうどそうした取り組みを始めていたところでもあります。

 

こうした取り組みを始めた頃には、事務所を移転する話というのは全く出て来ていなかったので、本当に偶然でした。

ただ、やり始めていてよかったなと今実感しています。

完璧を目指す必要はないと思いますが、何があるかは分からないので、ちょっとした可能性でも頭の片隅に置いて行動することは有用だなと痛感しているところです。

おわりに

直前に一気にすることも残ってはいますが、事前に準備を進められるのは、やっぱり気が楽になるものです。

普段あまりない、段ボールに囲まれる状況をもう少し楽しみたいと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート