トップが一番大変であるべきか

どこでそんな話を聞いてきたのかは定かではありませんが、税理士事務所の所長というのは、スタッフに仕事を任せて、ゴルフや接待で遊び回っているもの。

そんなことを聞くことがあります。

真偽のほどは分かりませんが、実際にそういう人もいるのかもしれません。

ただ、それが必ずしもダメというわけでもないのかなと最近思うようになってきました。

自分が遊び回りたいとかそういうことではないのですが・・・。

平日の昼間にゴルフ

税理士として独立開業してからは、同じように独立開業している同業の方との横の繋がりが出来るようになりました。

その中には、以前同じ職場で働いていた人もいたり、新しく知り合いとなる人もいたり、その繋がり方は様々です。

繋がりとはいっても、勤務していた時のように、ほぼ毎日顔を合わせるということはなく、多くても月に1回ぐらいの頻度でお会いする。

中には、数か月の1回だったり、年に1回ぐらいという人もいます。

それぞれ状況が違っているので、スタッフをたくさん抱えて、事務所の規模を拡大し続けている人もいれば、とりあえずは一人で事務所を切り盛りしている人もいて、色んな話が聞けるので、刺激になるものです。

つい先日も、平日の昼間に、何人かで集まって、ゴルフに行く機会がありました。

独立開業しているからこそ、自分の裁量で仕事の時間を選ぶことが出来る。

もちろん、勤務している時でも、有給休暇など休みを取れば同じことですが、気持ち的には少しラクかなと。

ただ、話を聞いていると、今日ゴルフに行っていることはスタッフに言っていないという人も。

平日の昼間で、スタッフは普通に仕事をしているのに、自分は仕事をせずに遊びに行っているというのは言いにくい。

それ自体は、それぞれの考え方なので、良し悪しなどはないですが、そんなものなのかと少し驚いたところもありました。

自分自身としては、家族を含めてゴルフに行くこと自体はオープンにしていて、仕事をしていないことを宣言している。

他の人が仕事をしたり、勉強している時に、自分も同じように仕事をしたり、勉強をするべきなのか。

なんなら、トップという立場であるならば、一番大変であるべきなのかな。

そんなことをふと思ったのでした。

仕事の棲み分け

誰かが仕事している時には、遊ばない。

そんなことが出来ないのは当たり前のことでしょう。

トップという立場であれば、誰も仕事をしていない日や時間帯を選んで遊ぶというのは、非現実的です。

事業を立ち上げて、自分しかいないときには、全ての仕事は自分でやるしかない。

だからこそ、効率的に進めるために、システムを導入したりして、コストを掛けていく。

そのまま上手く仕事が回るようになれば問題ないですが、それだけでは上手く回せないとなったときにどうするか。

他の人の力を借りるという選択肢もあります。

仕事の棲み分けを行い、この仕事はスタッフにお願いして、労働の対価として、給与を支払う。

自分の仕事を他の人に任せれば任せるほど、自分の仕事がなくなっていくので、ラクになるものですが、その分支払う給与が増えていくので、自分の収入が減っていく。

その辺りのバランスを考えながら、仕事の棲み分けをしていく必要があります。

こう考えれば、平日の昼間に、スタッフは仕事をしていて、トップの立場の人がゴルフに行っているという状況は、別に隠すことでもないようにも思えます。

感情面も含めて

そうは言っても、スタッフは良いようには思わない。

そんな単純なことではない。

確かにそういった面はあるでしょう。

仕事の棲み分けが出来ていると思っていても、実質的には自分の仕事を押し付けた形になっている。

そして、その対価がきっちり反映されていない。

自分が勤務していた時のことを振り返ってみると、こういった時に不満のような感情が出ていたかなと。

相手が、明らかに自分の時間の都合だけで、仕事を割り振ってきているかが分かってしまう。

そもそも給与を支払う立場にない人が、仕事の棲み分けをしている。

色んな理由が考えられますが、理屈だけでは割り切れないところもあるものです。

自分の大変さが理解されていない。

そもそも自分の状況をちゃんと見ようとしていない。

理屈よりも感情的な面が大きいところです。

自分がコントロール出来ないところで、自分が大変な状況になっていて、それを管理すべき立場のトップがこちらを見ずに、仕事をせずに遊んでいる。

そんな状況であれば、そりゃ文句も言いたくなるものでしょう。

ありきたりではありますが、日頃からコミュニケーションをとっていれば防げることなのかなと。

トップが一番大変であるべきというわけではないですが、一番大変でないならば、その分管理に時間を注ぐ余力は持っておきたいものです。

おわりに

そもそも人を雇用しないという選択肢もありますが、何らか人と関わることは積極的に進めておきたいところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート