セルフレジの活用を進められるかもと思った「レジゴー」

以前の記事で、セルフレジについて取り上げたことがありました。

コロナ禍という状況が日常として受け入れられ始めて、色んなことを試行錯誤していた頃だったかなと。

あれから3年半程が経ち、コロナ禍という特殊な状況は変わりつつあります。

そんな中で、先日立ち寄ったスーパーで、新しいセルフレジのシステムに触れる機会がありました。

もしかしたら、これまで億劫だったセルフレジの活用を進められるかも。

そんなことをふと思ったのでした。

セルフレジの利用が進まない(私の場合)

コロナ禍という状況になる以前から、セルフレジというシステム自体は見掛ける機会がありました。

実際に、利用したこともあります。

子供が小さい頃は、自分でレジをピッとしたいという要望を叶えるために、他のレジが空いているのに、わざわざセルフレジに並ぶことも。

それはそれで楽しかったから良かったかなと。

ただ、自分からセルフレジに向かうということはほとんどなく。

他のレジは混み合っているが、セルフレジは空いていて、買い物する品数が少ないという時には、セルフレジを利用するというぐらい。

支払の時だけ、レジから自動精算機に移動するというセミセルフレジを利用することはあっても、基本的には今までと同じレジを利用している。

何故なのかと考えてみると、自分で一つ一つの品物のバーコードを読み取ること自体はそんなに面倒くさいわけではなく。

子供と一緒にしていた感覚で、ピッとなるのが何だか嬉しい。

ただ、最後にまとめて、バーコードを読み取ることで、間違えたりしないかという懸念があったり、後ろの人を待たせないように早く終わらせないとという焦りがあったり。

自分で自分を急かせて、何だか落ち着かない感じがいつもあったかなと。

だからこそ、進んでセルフレジを利用しよう!という気持ちにならなかったのだと思います。

「レジゴー」の概要

先日、普段利用しているイオンの店舗とは違う店舗に行く機会があって、買い物かごの付近にあった「レジゴー」の看板と大量のスマホが目に付きました。

どうやら新しいセルフレジのシステムのようです。

いつも新しいことをやってみるスイッチが入っているわけではありませんが、この日は上手くスイッチが入ったようで、早速スマホを手に取ってみました。

 レジゴー ホームページ

 

スマホのアプリで、本来ならば自分のスマホにアプリをダウンロードして利用するものです。

店舗に並んでいたスマホは、レンタル用で、既にアプリがダウンロードされてすぐに使える状態になっています。

確かにこれだと最初のハードルは下がるかも。

 レジゴー ホームページ

 

便利なシステムですが、どこでも利用出来るわけではなく、店舗や売場はまだまだ限定されています。

 レジゴー ホームページ

 

 レジゴー ホームページ
 よくあるご質問

「レジゴー」は自分に合っているかも

一番自分に合っているなと思ったのは、買い物しながらバーコードを読み取れるということ。

スマホを持ち歩きながらなので、商品を手に取って、買い物かごに入れる時に、ピッとする。

これなら、最後にまとめてバーコードを読み取る時の切迫感はそんなにないかも。

最初は、ピッとするのを忘れないようにという緊張感がありましたが、次第に慣れてくるもの。

この日は家族と一緒で、お互いにバーコードの読み取りを忘れていないかのチェックが出来たので、品数が多い時には複数人がいる方が安心かもしれません。

広めの店舗だったので、ゆっくり歩きながら、バーコードを読み取る余裕も十分あったので、焦ることもなく。

時間に制約があったりすると、私の場合は、変に焦ってしまうかも。

それがなかったのが良かったかなと。

元々、最後にまとめて一気に、よりも、分散して着実に積み上げていく、という方が好きなので、自分の性分にも合っていそうです。

最後に品数などをチェックして、お会計に進めば、スムーズに完了。

トータルの時間が劇的に減るわけではないですが、時間の使い方を分散しているので、終わる時の手間が減って、早く終わったという感覚になるというところでしょうか。

まだまだ便利な機能が進んでいきそうです。

おわりに

よく利用する近所の店舗ではまだ利用出来ないようですが、導入されたら積極的に使ってみたいところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート