気になった時にすぐ実行出来るように

思い付きで行動してしまうと、自分のスケジュールが狂ってしまう。

スケジュール管理をきちんとしようと思い立ってから、出来るだけ避けるようにしていることの一つです。

ただ、スケジュール管理をするために、行動そのものが実行されないことは避けたいところです。

ちょっとしたことが積み重なって

スケジュール管理の基本は計画性。

あらかじめ、予定を大体でも決めておいて、実行していく。

イレギュラーなことがあれば、優先度に応じて、スケジュールを組み直すこともあるけれど、基本的には先に決まったスケジュールを優先させる。

スケジュール管理の方法は色々ありますが、私の場合はこうしたことを基本方針にしています。

日常の中で、全てが計画通りになるわけではありませんが、自分ではどうしようもないイレギュラーなことというのは、思っているよりも少ないということを実感しているところです。

もちろん、それぞれの人を取り巻く環境によって変わってくるものですが。

私の場合は、働き方が大きく影響しているかなと。

税理士として独立開業してからもうすぐ5年が経とうとしていますが、いわゆるフリーランスという立場で、基本的には自分のペースで仕事を進めることが出来ます。

人と予定を合わすことも多いですが、それでも自分の予定に合わせて日程調整できることがほとんど。

だからこそ、自分のスケジュール管理というのがより重要になってきます。

今は、プライベートの予定は、スマホアプリで、仕事の予定はグループウェアのスケジュール機能を利用して管理しています。

方法としては、先の予定を大体の時間を決めて登録していき、当日の朝に、その日の具体的なタイムスケジュールを全て決まてしまうというもの。

言ってしまえば、その日の予定が朝にはびっちり埋まっているという状態です。

さすがに、分単位でスケジュールが決まっているというわけではないですが、予定によってはそうなっているところもあります。

そうすると、何か気になったことがあっても、すぐには実行できないという意識が働くようになります。

その日の予定は既に決まっているのだから、出来るのは明日以降かなと。

もちろん、そこまで徹底してルール化しているわけではないので、あくまでそういった意識が働くというだけのこともありますが。

そうすると、ちょっとしたことが後回しになりがちです。

例えば、爪を切る場合。

そんなことまでスケジュール管理する必要がある?と思われるかもしれませんが、こうした細かいことまで入れておいた方がラクなものです。

ちょっとしたことなら覚えておけるものですが、積み重なってくると、結構大変になってくるもの。

スケジュールに登録すれば、一旦忘れても大丈夫と思える。

これが大事かなと。

支障が出始めているなら

スケジュールに登録して、明日以降に実行すれば問題ないのでは?

もちろん、そういった場合も多いでしょう。

ただ、何かしら支障が出始めていることもあります。

前項で例に挙げた爪を切る場合でいえば、私の場合、気になっている時点で支障が出始めていることが多いかなと。

それで、たちまち日常生活が送れなくなるということはありません。

ただ、気になる。

ほぼ毎日パソコンを使っているので、キーボード操作をする機会は圧倒的に多いです。

そのスピードを上げるために、ブラインドタッチの練習というのも毎日5分程しています。

とりあえずは、スムーズにキーボード入力が出来るようになることを目指すレベル。

そんなレベルでも、定期的に気になることが出て来ます。

それは、キーボード操作をする時に爪がカチャカチャと当たる音が鳴り始めること。

爪が伸びてくると、キーボードに爪が当たるようになってきて、何か引っ掛かるような感覚が出て来ます。

それで、キーボード操作が出来なくなるわけではないですが、何だか気になる。

ずっとパソコンで仕事をしていると、思った以上に気になるものです。

すぐ実行するために

爪を切るぐらいなら、パッと思い付きでやればいいのに。

私もそう思います。

ただ、それぐらい簡単にいつでも実行出来そうなことだからこそ、私の場合は、後回しになり易いものです。

爪を切ること思い出した時に、他の用事があったり、ちょっとしんどいなと思っていたら、また明日でいいかと思ってしまう。

次の日にパソコンで仕事をし始めた時に、爪が当たることが気になることを思い出して、ちょっとストレスを感じる。

こうしたことを繰り返してしまいがちでした。

こうしたことが続くのは良くないと思い、すぐ実行するために必要なことは何かと考えてみました。

まずは、すぐ実行できるぐらいの余裕を持つこと。

スケジュール管理をしっかりすることは大事ですが、そのせいで他に支障が出ることは避けたいところです。

それぐらいの予定を入れ込めるぐらいの余裕を持てるように意識する。

そして、すぐ実行できることなのであれば、優先順位を上げるようにギアを入れてみる。

精神論みたいになってしまいますが、よし!やろう!と気合を入れると姿勢が正されるものです。

もちろん、そうしたことが増えてしまうと太刀打ちできないこともありますが、そうなると大元のスケジュール管理が上手くいっていない可能性があります。

無理なスケジュールになっていないかのチェックが必要でしょう。

上手くバランスが取れるようにしておきたいものです。

おわりに

無意識に出来ることが理想ではありますが、意識することが悪いわけでもないので、自分でコントロール出来るようになりたいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート