車でSpotifyを聴くひとつの方法

最近、音楽ストリーミングサービスのSpotifyで音楽を聴く機会が増えてきました。以前の記事でも紹介しています。

Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながら走る

ジョギング中であったり、事務所で仕事中のBGMとしてだったり、色々な機器を通して、同じサービスで音楽を聴けるというのは便利だと感じています。

今回は車でSpotifyを聴きたいと思ったきっかけとそのために調べたことなどまとめてみました。もちろん、もっとスマートな方法やより良い方法があるかもしれませんが、同じような状況で困っている方の参考になれば幸いです。

きっかけ

ここ数か月は新型コロナウィルス感染症の影響で、仕事でもプライベートでも車での移動が多くなりました。

基本的には、車での移動中はラジオを聴いていることが多いのですが、場所によっては電波の受信が出来なかったりで、ラジオを聴けない状況がありました。

以前であれば、そのままラジオなしで過ごしたり、音楽CDを用意しておいて、ラジオが聴けなき時には切り替えたりしていましたが、車での移動が増えてくると、手軽に聴きたい音楽を流せないかなと思うようになりました。

そこで考えたのは、今よく使っているSpotifyを車でも聴けないかということでした。

カーステレオでSpotifyを再生する方法

一番簡単な方法は、カーステレオにSpotifyが内蔵されている場合。カーナビのメニューに「Spotify」のボタンなどがあれば、そのまま使用することが出来ます。

Spotifyホームページ
Spotify を車内で再生する方法


残念ながら、今の車には内蔵されていませんでした。


次に考えられるのは、スマホのSpotifyで再生した音楽をBluetoothでカーステレオと直接通信させて流すという方法。

Spotifyホームページ
Bluetooth

Bluetooth対応の機器というのはよく目にしますし、カーナビ自体も5年前ぐらいに設置したものなので、Bluetoothには何とか対応しているかなと期待していました。

しかしながら、試してみると、カーナビ自体はBluetoothに対応はしているし、スマホとの連携も出来て、ハンズフリー通話も出来たりするのですが、専用アプリを使用する必要があるようです。音楽の再生もその専用アプリからしか出来ず、音楽データをスマホに保存していないと無理なようです。

FMトランスミッターを使ってみる

一般的な方法はとりあえず試したのですが、ここで行き詰ってしまいました。これは正攻法では難しいと思い、更に色々とネットで検索してみました。しかしながら、私の検索の仕方が悪いのか、これだというものがなかなか見つかりません。

そんな時、学生時代に友人の車に乗せてもらった時に、音楽プレーヤーをシガーソケットに挿す機器に繋げて、車で音楽を流していたことを思い出しました。その当時はシガーソケットに挿していたのはカセットテープのようなものだったので、時代を感じます。

そこからヒントを得て、シガーソケットを使った機器がないか再度検索してみました。そこで見つけたのが、FMトランスミッターというものです。

専門家ではないので、詳細は分かっていないのですが、要するに、

①スマホ→FMトランスミッター
→Bluetoothで接続

②FMトランスミッタ―→カーステレオ
→通常のFMラジオの周波数を使って、カーステレオに接続。空いているFMラジオの周波数を設定すれば、FMラジオをカーステレオで聴くのと同じように、スマホの音声を再生出来る

ということのようです。

他にも商品はありますし、色々な機能がありますが、今回はスマホで再生したSpotifyを車で聴くということが目的なので、これで充分かなと思います。

何とか無事に車でSpotifyを聴けるようになりました。スマホだと電話が掛かってきたりすると、中断されたりするのですが、その辺りの運用については、使いながら色々と試してみたいなと思います。

おわりに

無事にSpotifyを車で聴ける環境が出来ました。これで、車で出掛けるのに楽しみが増えたと思っていたのですが、新型コロナウィルス感染症の拡大が再び広がってきて、外出は控えることになりそうです。

それでもまた遠出が出来るようになる日を楽しみに、車内で快適に過ごすための色んな環境整備を進めていきたいなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務