大阪 福島の「YAMACHAN」に行ってきました

事務所がある福島近辺で行ったことがないラーメン屋さんがないか情報収集していますが、たまたま行かれた方の投稿を見掛けて気になっていたお店です。

店舗情報

YAMACHAN
〒553-0002 大阪府大阪市福島区福島7-11-51 ふくろうじ南51

<ホームページ>
 https://www.facebook.com/YAMACHAN-390487444648737/
https://twitter.com/6269710f8c644b6
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27097444/
【営業時間】
11:30~14:00
19:00~25:00
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:日曜日
TEL:見つけられませんでした

JR環状線福島駅の北側にある「ふくろうじ商店街」の中にあります。商店街とは言っても、飲食店がひしめき合っているエリアになります。高架下にあるため、昼間はオープンしていないお店が多いので、薄暗いです。

ディープな雰囲気に本当にラーメン屋さんあるのかなと思うぐらいですが、なにわ筋側の入り口から入ると、一番奥の左側にあります。

JR環状線福島駅が最寄り駅ですが、阪神電車福島駅やJR東西線新福島駅からでも徒歩10分以内で行ける距離なので、電車でもそれほど遠くないです。駅周辺には、コインパーキングが多く点在しているので、車でも不便はないかなと思います。

店内はL字型のカウンター席ですが、それ程狭さは感じない程よい広さです。

注文

席に着いてから、注文するスタイルです。

店内メニュー表です。

しょうゆらーめんがメインのようですが、「豊潤」と「淡麗」の2種類あり、味噌らーめんラーメンもあります。日によっては、限定ラーメンなどもあるようです。

ご飯ものとのセットも選べます。

初めての訪問ということで、基本かなと思った「豊潤」を注文。
麺の大盛りを無料で出来るとのことでしたので、反射的に「大盛りで」とお願いしました。
セットは、珍しいなと思った「わさびめし」を選択。

「豊潤(ほうじゅん)中華そば(麺大盛り)」
「わさびめしセット」

店内は全体的に暗めで、カウンター周りが明るくて、お洒落な雰囲気です。入店は13時前ぐらいでしたが、数名お客さんがいらっしゃって、後からもお客さんが入ってきて、入れ替わる感じでした。

実食

「豊潤(ほうじゅん)中華そば(麺大盛り)」

程よく脂が浮いた綺麗なスープで、食欲をそそります。麺大盛りですが、見た目もスープとのバランスも悪くないかなと。
スープはあっさりですが、コクがあって食べ応えがあります。山わさびがアクセントになって、さっぱりと食べられます。
中太麺でツルツルとした食感で、食が進みます。レアチャーシューは肉の美味しさがよく味わえて美味しかったです。

「わさびめしセット」

シンプルに「山わさび」に醤油を掛けてですが、ピリッとした刺激とツンとした香りでご飯が進みます。

ご馳走様でした。
最後は、残ったスープをご飯に掛けていただきました。

おわりに

隠れ家的な雰囲気でまた行きたくなるお店です。新型コロナウィルス感染症対策で換気をしっかりされていたので、夏場は少しだけ暑かったですが、汗をかきながらのラーメンもまたいいものです。また涼しくなったときにはちょうどよい温かさで快適かもしれません。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務