京都 北大路の「いいちょラーメン」に行ってきました

久しぶりに京都に仕事で行く機会があり、だいぶ遠い寄り道になりますが、せっかくなので、前から目を付けていたお店に行くことにしました。

店舗情報

いいちょラーメン
〒606-0824 京都府京都市左京区 下鴨東半木町 70-10 エイブル東半木 1F

<ホームページ>
https://www.iicho-ramen.com/
https://twitter.com/iicho0141
https://www.facebook.com/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%87%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-142854595756212/

<食べログ>
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26000384/

【営業時間】
11:00 〜 15:30 (L.O. 15:15)
17:30 〜 21:00 (L.O. 20:45 売り切れ次第終了)

定休日:木曜日 (祝日の場合は営業)・ 臨時休業あり
※随時、TwitterまたはFacebookで情報が更新されていますので、そちらをご確認ください。
TEL:075-711-0141

地下鉄烏丸線 北大路駅下車。2番、もしくは 3番出口から北大路通りを東へ徒歩12分
とホームページにあります。少し駅からは距離がありますが、徒歩圏内かなと思います。

お店から少し離れたところに専用駐車場が3台分確保されています。その辺りの詳細な案内はホームページにあります。
凝った作りではないですが、分かりやすいホームページで、こうしたちょっとした心遣いというのは当たり前のようで、なかなか出来ないことかなと思います。

店内は、昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気で安心感があります。

注文

席に着いてから注文するスタイルです。

店外の看板にあるメニュー表です。

らーめんとやきめしが基本ですが、らーめんの種類がみそ・塩もあって色々と楽しめそうです。大体そうですが、初めてのお店では基本のメニューを注文することが多いのですが、今回もそうなりました。

「らーめん(並)」
「やきめし(並)」

平日の14時過ぎぐらいの時間帯でしたが、お客さんも結構いて、活気がありました。

実食

「やきめし(並)」

先に「やきめし(並)」からいただきました。独特の濃いめの色合いですが、もちろん醤油の感じが強すぎるわけではなく、程よいこってりの味わいでした。油多めのしっとりパラパラとしたやきめしで、好きな部類のやつです。

  

「らーめん(並)」

醤油で背油たっぷりの京都ラーメンという感じです。コクはありますが、しつこくなくて飲みやすいスープでもあります。麺は、少し太めのストレート麺で麺自体の食べ応えもあります。チャーシューも程よく脂身が入っていて、旨味をしっかりと感じれます。メンマもしっかり入っていて満足です。

  

ご馳走様でした。
ボリュームもたっぷりで、大満足で完食です。京都のラーメン屋さんはこの龍の器が多いイメージがあります。

おわりに

色んな業種・規模のお店でQRコード決済のPayPayが利用できる店舗を見かけるようになりましたが、ラーメン屋さんで使ったのはこのお店が初めてでした。カウンター越しに厨房からお会計するようなお店の場合には、PayPayなどのQRコード決済はお客さん側はもちろんのこと、お店側としても現金のやり取りがいらなくなるなどメリットがあるのではないかなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務