今更ながらネットショッピングの便利さを実感

元々新しいもの・ことが好きなわけではなく、人より率先して実践するということはない方かなと思っています。

ただ、ある程度話題になってきて、浸透してきたり、流行り出すと自分もしてみたくなるタイプではあります。

自分でもよく分からないのですが、全てにおいて当てはまるということでもなく、時には全く興味を示さないこともあったり、率先して動くこともあったり、要は気分が乗るかどうかなのかもしれません。

ネットショッピングについても、そんなところがあります。今回は、つい最近やってみたネットショッピングについて、やっぱり便利だなと感じた、そんなお話です。

ネットショッピング自体は以前から利用している

お店に行って、実物を見て・触って、値段との兼ね合いを考えながら、買うかどうか決める。こういった過程を楽しむ一面ももちろんあります。

買うものは決まっていないけれど、ぶらぶらとお店を見て回り、気に入ったものがあれば買う。買い物に出掛けること自体が目的のような、いわゆるウィンドウショッピングというものを楽しめるタイプではないですが、ぼんやりと買いたいものを思い浮かべて、探すという過程は嫌いではないです。

ただ、日々使うようなものであったり、今のところはこれを使うと決めているものに関しては、それが売っているお店を探しにいくというのは、面倒だと感じるときがあります。

仕事で使ったり、参考にしたい本など、その本自体を楽しむというよりも、その内容だけに興味がある場合には、わざわざ本屋さんに出向いて、該当の本を探すということも、これまた面倒だと感じることがあります。

こんなときには、以前からネットショッピングを利用するようにしています。いつから利用し始めたかは覚えていませんが、よく使っているのは「Amazon」。

言わずと知れたサービスで、今では周りの人達もほとんど利用しているようなイメージです。

スマホを使っていれば、アプリから商品を検索して、欲しいものを選んで、注文する。あらかじめ、決済情報や届け先情報を登録しておけば、数分で注文が完了してしまいます。

仕事で使うA4用紙やクリアファイルなど事務用品や参考にしたい本などをよく注文しています。

2020年に始まる新型コロナウィルス感染症の影響で、こうしたネットショッピングによるデリバリーサービスというのは、より一層浸透することとなりました。

UberEats」など食事のデリバリーに普及してきて、以前からあったピザやお弁当だけでなく、あらゆるお店が対応可能となり、利用者側としても選択肢が広がって、選ぶ楽しみを見つけられるようになりました。


ちょっとこだわりのあるものが欲しいときには、「LOHACO」を利用することもあります。

LOHACOホームページ

 

こちらもスマホのアプリが利用できるので、手軽に使えて便利だなと思います。

何かでミネラルウォーターの商品を見て、何となく気に入って買うようになりました。

LOHACOホームページ
【水・ミネラルウォーター】LOHACO Water 410ml 1箱(20本入)ラベルレス

身に付けるものは避けていた

ネットショッピング自体に抵抗は全然なかったのですが、衣服や靴など直接身に付けるものを買う時には、ほとんど利用していませんでした。

明確な理由というほどでないですが、ただ単にサイズが合わなかったら嫌だなとかそういうところです。

もちろんネットショッピングでも返品が出来ることや、返品がし易い工夫がなされているということも見聞きしたりしています。その辺りを上手く活用されているという方も多くいらっしゃることも重々承知しています。

ネットショッピングがどうのこうのというよりも、衣服や靴に関しては、お店に行って実際に見たり、試着してみても、買うかどうか迷ったり、後で後悔したりということがよくあるので、それを画面で見ただけで判断するというのに抵抗感があるのだと思います。

自分の身体が特殊なわけではないと思うのですが、衣服や靴を選ぶときに、これがいいなと思うものを見つけても、試着してみると全然身体に合わないということがたまにあります。

デザインは気に入っているのに、身体にフィットしないので、買うのを諦めるということも。もちろん、誰でもそういったところは何かしらあるとは思うのですが、私の場合は、それがよりストレスに感じてしまうタイプのようです。

こうしたこともあり、衣服や靴をネットショッピングで買うということは避けていました。

ネットショッピングの怖さ

2020年に始まる新型コロナウィルス感染症の影響で、お店に出掛けて、気軽に買い物しにくい状況になりました。緊急事態宣言が発出されると、休業要請のためお店が閉まることもあります。

そんな状況で、子供の衣服などをネットショッピングで買うという機会も増えてきました。サイズ感などは、自分のものではないので、任せることになり、自分のこだわりみたいなものは考えなくてもいいので、抵抗感は少なくなってきたのだと思います。

買ってみたら、それはそれで何てことはない、手軽さと便利さを再認識することとなりました。利用しているのは「ZOZOTOWN」ですが、今更ながらその便利さと手間の掛からなさを実感しています。

ZOZOTOWNホームページ



前澤前社長のすごさを今更認識しているところです。やっぱりスマホのアプリが使えるというのは重要だと、自分の中では感じています。

これで調子に乗って、いくつかのサイトを利用したりしましたが、ネットショッピングの怖さを感じることもありました。

詐欺サイトがどうかははっきり分かりませんが、韓国のサイトで、InstagramやWebページがきちんとあるところでしたが、何となく違和感があって、ネットでそのお店について検索してみると、商品が届かないなどの書き込みがちらほら見つかりました。

結局は、注文を完了させずに、購入までは至りませんでしたので、本当に詐欺サイトなのかは分かりません。その後も、注文が完了していないことをお知らせしてくれるリマインダーメールが何度か届きました。

もしかしたら、ちゃんとしたサイトだったのかもしれませんが、今となってはその真偽のほどは分かりません。とりあえず、全商品が定価の50%以下になる?というラインナップに違和感があったので。

こうした経験をしてみると、「ZOZOTOWN」など世間に浸透して、信頼を得ているというのはすごいことなのだなと改めて感じるところです。

おわりに

私自身も、細々とネットで営業活動しているので、この信頼を得るまでの大変さというのは理解できる部分があります。仕組みを作ることはある意味簡単なところもありますが、それを利用してもらうというのが一番のネックなのだと実感しています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務