事務所と自宅の距離感

税理士として独立開業する時には、開業場所についてアレコレ考えた結果、自宅とは別の場所に事務所を借りることにしました。

それから4年が経ち、色んな事情があって事務所を移転することになりました。

移転を考えた時に、まず思い巡らしたのは、事務所と自宅の距離感。

新しい事務所に出入りするようになって、改めて考えることがあります。

自宅開業か事務所を別にするか

開業時も自宅開業か事務所を別にするかを考えました。

結論としては、事務所を別に借りることに。

ありきたりではありますが、どちらが良いかというのは人それぞれなので、一概には言えません。

ただ、自分の場合はどうかというのは、突き詰めて考える必要があると思っています。

このブログでも何度書いたことがありますが、私の場合は、自宅とは分けたいという思いが強かったかなと。

自宅はあくまで生活の空間。

職場や学校で活動してきて、自宅に帰れば落ち着くことが出来る。

そういった空間が自分にとっては必要なのかなと。

もちろん、会社員ではなくなったのだから、そうした習慣に縛られる必要はないという考え方もあるでしょう。

むしろ、そうする方がメリットがあるのかもしれません。

ただ、自宅と活動の場所を分けるということに、違和感があるわけでもなく。

フリーランスだからといって、無理やり自宅開業としなくてもいいのかなと。

事務所と自宅を分けるとして、次に考えるのは、その間の距離。

自宅開業であれば、事務所と自宅の距離はゼロ。

最大のメリットは、移動がないということでしょう。

移動が必ずしもデメリットではない場合もありますが、移動するための時間というのは必ず発生するもの。

その距離感をどうするかが思案のしどころです。

事務所と自宅の距離が離れている

事務所と自宅を分けるとして、その距離が遠すぎるというのは最初から想定していませんでした。

大学時代の電車通学や会社員の時の電車通勤など、慣れてしまえば日常の一部にはなりますが、しんどい時は結構あるもの。

自分では選ぶことは出来ず、避けられないから耐えられたというところもあります。

それが自分で選べるとなった時にどうするか。

通勤自体は嫌ではないけれど、適度な距離と手段がいいかなと。

自転車で通えて、徒歩でも行けないことはないぐらいの距離。

そうして選んだのが最初の事務所でした。

自宅から距離にして2kmぐらい。

自転車で15分程で到着することが出来ます。

徒歩でも30分ぐらいなので、歩けないことはない。

ちょうどいいぐらいの距離でした。

そこに4年程通い続けたのですが、基本的には不便なく。

自転車を15分ぐらい走らせるていると、適度な運動にもなり、風景が変わっていく様は気分の切替にもなって、徐々に仕事モードになっていく感じが自分には合っていたかなと。

不便なのは、雨が降ったとき。

徒歩でも、電車でも30分ぐらいで着けるので、大変過ぎるということはないのですが、晴れた日の自転車の快適さを知ってしまっているので、どうしても不便だと感じてしまう。

遠くはないとはいえ、ある程度の距離が離れていると、パッと行ってみよう、ということが意外に出来なかったりもします。

よし行こうとスイッチを少し入れる必要がある時が多かったかなと。

そう意味では、もう少し事務所が自宅と近かったらと思うことはありました。

事務所と自宅が近い

事務所を移転するにあたって、最初は元々の事務所から近いところを中心に探していました。

まだ4年ぐらいしか経っていませんが、それなりに利便性や愛着もあったりするものです。

人に来てもらう機会というのも、決して多くはないですが、定期的にあります。

そうすると、元々の場所から近い方がいいのかなと思ったり。

そんな時に、自宅から近い事務所はどうなのかということも検討するようになりました。

物件を探すにあたっては、最寄り駅から徒歩〇分以内のような条件を求められることがあります。

そうすると、最寄り駅の設定によっては、自宅から近い場所の物件も候補として挙がってくるもの。

最初は自宅から近いな、と思って避けていました。

しかしながら、ふと自宅から近いのはダメだったっけ?と思い返してみました。

自宅から近いことが第一の条件ではないけれど、近いことが除外する条件でもないかなと。

そういえば、自宅から近かったら、便利だなと思うこともあるので。

今回の事務所の移転では、自宅から近いことが一番の決め手になったわけではありませんが、後押しの条件にはなりました。

実際、長年通っているわけではないですが、毎日の数十分の短縮が地味に効いてくることもあって、便利さを実感することがあります。

これからずっとここに居続けるかどうかは分かりませんが、事務所が自宅から近いというのは経験しておいてもいいのかなと今は思っています。

おわりに

自宅から近いといっても、これまであまり通らなかったところに事務所があるので、生活圏と被るという感覚が今のところはありません。

福島区に住んで20年近く経ちますが、まだまだ知らないところはたくさんあるなと実感しているところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート