もしかしたら自分だけのトラブルではないかもしれない

昨日まで普通に使えていたものが、急に使えなくなる。

何か原因があることがほとんどですが、急なトラブルで気が動転しているとなかなか頭が回らないものです。

ここ最近、それまで普通に使えていたものが急に使えなくなるというトラブルが立て続けに起こりました。

まずは自分を疑うことも大事ですが、他の原因に目を向けることで終息に向かっていくこともあるものです。

まずは自分を疑うことから

専門的な知識があるとか、それを生業にしてきたわけではないですが、システムに関わる仕事を何度か経験してきました。

就職して初めて勤務した会社では、システム部門に配属され、2年程社内のシステム管理を中心とした業務に従事していました。

システム管理と言っても、オシャレでスマートというわけではなく、要するにパソコン関係の何でも屋という感じではありましたが。

それでも、未経験の分野でやっておいて損はないかもと思っていたので、それなりに楽しみながら取り組むことが出来たかなと。

新人だったので、パソコンなどのトラブルの窓口になることから始めることになりました。

 パソコンが起動しない。

 〇〇のファイルが開かない。

 プリンターから印刷されない。

 ・・・

問合せの内容は様々です。

基本的に、トラブルが起こっていて、上手くいかないことがある状況なので、穏やかな雰囲気にはなりにくい。

昨日まで普通に使えていたものが、急に使えなくなったのだから、システムのせいではないか。

言い方や伝え方は色々ですが、要約するとそういった主旨になることが多かったかなと。

こちらとしては、トラブルの原因を探るために、何かいつもと違うことをしていないか確認するのですが、大体は特別なことはないという回答。

ただ、よくよく聞いてみると、間違って〇〇を削除していたなど、普段と違うことがあったりすることも。

それは、何か隠そうとかそういう意図ではなく、その人にとっては、本当に意識していないことで、特別なことではないことがほとんどです。

もちろん、こちらの聞き方が悪かったというのもあるでしょうが。

その後、転職した税理士事務所でもシステムに関わる業務を担当する期間がありましたが、トラブルが起こった時には、普段と違う動きを誰かしらしていることがほとんど。

誰かのせいにするということではないですが、トラブルが起これば、まずは自分を疑うということを意識するようになりました。

テレビでNetflixが観れない

動画視聴サービスのNetflixをよく利用しています。

端末に依存しないので、使い易くて重宝しています。

パソコンやタブレットやスマホでも利用していますが、大き目の画面で観たいときには、テレビで視聴することもあります。

最近のテレビであれば、ネットワーク機能などが充実しているので、初期設定等なしで、Netflixなどの動画視聴サービスを利用することが出来ます。

それが、ある日の午後、急にテレビでNetflixが観れなくなりました。

インターネット接続を促す画面が表示されるのみです。

午前中には普通に利用出来ていたのに・・・。

もしかしたら、インターネット接続が上手くいっていないのかと思い、設定を確認すると、繋がっている。

念のため、一度インターネット接続を切断して、繋ぎ直しても結果は同じでした。

ネットの情報などを元に、トラブル解決方法をいくつか試してみることに。

 Panasonicホームページ
 よくあるご質問
 テレビ(ビエラ)で「Amazonプライム・ビデオ」・「YouTube」等のアプリ操作やテレビ操作すると画面が真っ黒になる、動作しない、操作できない。

 

自宅のWi-Fiルーターの電源を入れ直したり、ネットワーク設定をやり直したり。

それでも、結果は変わらず。

色々とネットで検索していると、気になる情報が。

テレビに搭載されているアプリは、ネットワークで外部のサーバーに繋がっていて、そのサーバーに不具合があると、動画視聴サービスなどのアプリ機能が使えなくなるというもの。

過去にそういった事例があったようです。

ただ、ホームページなどに公式の情報としては掲載されていないようです。

 Panasonicホームページ
 よくあるご質問
 テレビ(ビエラ)で「Amazonプライム・ビデオ」・「YouTube」等のアプリ操作やテレビ操作すると画面が真っ黒になる、動作しない、操作できない。

しばらく経ってから、試してみると普通に利用出来るようになっていました。

他にも同じように困っている人がいたようで、ネットにいくつか書き込みを見付けました。

このトラブルに関しては、自分ではどうしようもないものでした。

ScanSnapが使えない

仕事で、紙の資料をスキャンしてデータ化することが度々あります。

本当はペーパレスを目指して、そもそも紙自体がないというのが理想ではありますが、なかなかゼロにはならないもの。

そこは割り切って、ペーパーストックレスを目指して、極力紙の量を減らすように舵取りを変更しました。

ペーパーストックレスを目指すのに重要なのは、手軽にすぐに紙をデータ化出来るということ。

使い勝手なども含めて、開業以来ScanSnapを利用しています。

他の色んな機種などと比較してみたわけではないですが、勤務していた時に使っていて、特に不便はなかったのが選んだ理由です。

4年程同じ機種を使い続けていますが、特にトラブルはなく。

それが先日、急にパソコンに接続出来なくなりました。

ネットワーク関係のトラブルかと思い、ScanSnapのWi-Fi設定を確認しましたが、通常通り接続されている。

でも、パソコンからScanSnapが認識出来ていない様子。

ふと、以前ウィルス駆除ソフトが原因で、ネットワークを利用するソフトウェアが上手く動かなくなったことを思い出して、パソコンにインストールされていたウィルスバスターのプログラムを終了してみました。

すると、繋がる。

これで何とかスキャンは出来るようになったのですが、ずっとウィルスバスターを起動させないわけにもいかず。

しばらくは、ウィルスバスターの起動と終了を使い分けていましたが、やっぱりめんどくさい。

すると、ScanSnapプログラムからお知らせのポップアップが。

見てみると、今回の私のトラブルの回避方法がアップされていました。

 PFUホームページ
 Q【Windows】ScanSnapが急に利用できなくなった(トレンドマイクロ社製品をご利用のお客様)

この方法で、無事常時接続できるようになりました。

このトラブルに関しては、ウィルスバスターのバージョンアップに伴うもので、自分が全く関係ないわけではないですが、さすがに予測は出来ないものだったのかなと。

おわりに

下手にちょっとした知識や経験があると、自分で何とかしようと頑張ってしまうものです。

それが良い方向に働くことはありますが、今回のように自分ではどうしようもないこともあるもの。

使い分けは難しいですが、一旦放置するというのもいいかもしれません。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート