行動してもしなくてもいつもの日常は過ぎてしまうからこそ

いつも後悔しない行動が出来れば、言うことはありません。

しかしながら、そういった行動がいつも出来るわけではなく。

むしろ、失敗を繰り返す方が多いかもしれません。

だったら、行動しないというのも一つの選択でです。

ただ、何が正解かというのは難しいところですが、自分自身を振り返ってみると、行動しなくて後悔したことの方が後々まで引きずるようです。

税理士として独立開業した頃に開催されたFM802のイベント「Radio Crazy」への参加もその一つです。

Radio Crazyを知ったのは2019年

税理士として独立開業したのが2019年10月。

そこから大きく変わったことは、ラジオを頻繁に聴くようになったということ。

仕事の環境などはもちろん劇的に変わりましたが、ラジオを聴くなど、日常的な習慣が変わったというのは印象的でした。

このブログでも何度か取り上げていますが、よく聴いているのはFM802。

特に、どの番組が好きというのはあまりないのですが、よく聴いているのは平日6~16時の時間帯の番組です。

事務所でずっと流しているので、時には集中して聴いたり、BGMのように聴いたりと、状況に合わせて楽しんでいるところです。

それまでは、ラジオを聴くという習慣がなかったので、開業当初は音楽以外のおしゃべりやイベントの告知などを聴くのも新鮮で、色んなことに興味が湧いていました。

そんな時に、ふと告知で気になったのが、「Radio Crazy」というイベント。

年末にロック大忘年会と称して実施されるフェスイベント。

それまでは、アーティストのライブにも参加したことがほとんどなく、興味はあってもなかなか行動にまでは移せず。

しかも、そのイベントには、その頃よく聴いていた「Official髭男dism」も出演するという情報もあり、参加してみたい気持ちが高まってきました。

ただ、開業して初めて迎える年末で、仕事の状況がなかなか読みづらい。

そんな中で、ほとんど丸一日を使ってしまって、業務が回るのか。

今でこそ、ようやく数年ぐらい掛けて仕事のペースを掴めてきましたが、開業当初はほとんどの処理が後手後手に回ってしまう状況でした。

悩んだ結果、2019年は参加を見送ることに。

まだFM802を聴き始めたところでもあるし、毎年開催されているイベントなので、来年以降にじっくり参加出来るだろう。

そんな思惑もありました。

その選択が完全に間違っていたとは思わないのですが、後悔が残ることになりました。

2020年・2021年の時には

2019年のRadio Crazyへの参加を見送ったおかげもあってか、仕事の方は年末を何とか乗り切って、2020年の新しい年を迎えることが出来ました。

開業して数ヶ月ではありますが、2020年は色んなことに挑戦しようと目論んでいました。

年末のRadio Crazyもその一つです。

しかしながら、2020年のRadio Crazyに参加することは出来ず。

参加できないというよりは、そもそも開催がされなかったというところです。

2020年に始まるコロナ禍において、軒並みイベントが中止になっていく中で、Radio Crazyも例外ではなく、中止となりました。

その時は、前年に参加を見送ったことを後悔するというよりも、仕方ないという気持ちの方が強かったというのが、正直なところです。

ただ、前年参加してたらどういう気持ちだったかなというのは思うことはありました。

まさかこんな事態になるなんて。

コロナ禍がいつまで続くか分からない状況で、閉塞感がある日常を過ごすことになりました。

だからこそ、翌年2021年のRadio Crazyが開催されると知った時には心がざわつきました。

心躍る感覚というのでしょうか。

今度こそはと、すぐに申し込みをして、参加することに。

初めての参加、2年越しの参加、ということで万感の思いがありました。

ずっとワクワクしているような感覚。

十分心は満たされました。

ただ、コロナ禍での制限があり、会場がいつもとは違っていたことなどイレギュラーな状況があり、まだちゃんと味わえていない部分があるという思いもありました。

2022年・2023年と今後に向けて

2022年はまだまだコロナ禍という状況が続いていましたが、年末に向けて、少しづつ制限などが緩和されるつつある状況。

無事に、Radio Crazyの開催も発表されて、今回もまた参加しようと意気込みました。

今回の会場は、以前と同じインテックス大阪。

コロナ禍における制限はあるものの、以前のイベントに近い内容になりそうです。

今回も迷わず申し込み。

申し込んだ時には、出演者の情報は一部しかなかったのですが、どんどん出てくる情報を聴く度に、楽しみが増えていく。

こんなにイベントを楽しみにしたのは、なかなかない経験です。

当日にはサプライズもあるようで、それもまた楽しみ。

仕事の状況もある程度は整理を付けて、万全の態勢で臨めるように整えていきました。

結果的には、2022年のRadioCrazyには参加できませんでした。

開催の1週間前ぐらいから体調不良になり、検査をするとコロナ陽性。

当日は元気になっていたので、もしかしたら参加することは出来たのかもしれません。

ただ、この状況で参加することは出来ない。

当たり前のことなのかもしれませんが、自分にとっては苦渋の決断だったというのが本音のところです。

この時は、後悔したという感覚はあまりなく。

ただただ参加出来なくて残念という気持ちだけでした。

誰が悪いわけでもなく、ベストな選択だったと思っていますが、2022年は参加しておきたいという気持ちは強かったかなと。

翌年2023年は子供の受験があり、参加出来ないことが分かっていたので特に。

こうした流れで、今は2024年1月10日を迎えています。

振り返ってみると、Radio Crazyへの参加は、

 2019年 ×(不参加)

 2020年 ×(開催中止)

 2021年 △(コロナ禍で会場別)

 2022年 ×(不参加)

 2023年 ×(不参加)

という状況であり、以前の形式での参加が出来ていないというのが現状です。

後悔があるとすれば、2019年の不参加というのがあるかなと。

結果的には、そこから5年程引きずることになりました。

行動してもしなくても、それぞれの日常が過ぎていきますが、出来れば後悔の少ない日常を過ごしていきたいものです。

おわりに

自分にとっては、開業とFM802に深い思い入れがあるので、これからもその繋がりを大事にしていきたいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート