続けるために無理はしないけれどサボらない

運動する時には、怪我は付きもの。

記録や順位を狙って、負荷を掛ければ、その可能性は高くなります。

そこまで頑張らなくても、平常時とは違う動きをするために、多少は身体を痛めることになります。

しかしながら、ある程度の年齢になってくると、目的や目標そのものが変わることも。

私の場合は、マラソンを趣味で続けること。

そのためには、ある意味固い意志が必要なものです。

ハードなトレーニングをしなくても

趣味でマラソンをしていると言うと、すごいですね、と言われることがあります。

確かに、日々ハードなトレーニングをして、大会などで記録を出したり、自分を高めているような人であれば、すごいと思います。

ただ、私自身は、そういった意味でのすごさというのはありません。

フルマラソンのタイムなどは、平凡というより遅い方でしょう。

フルマラソンのタイムを聞かれて答えると、大体微妙な空気になることが多いかなと。

それでも、マラソンが趣味と言っているのは、続けることが目的だからというのがあります。

正直、タイムを全く気にしていないということはありません。

タイムが早くなれば、すごいですねと、本当に言われるようになるでしょうし、褒められるでしょう。

承認欲求みたいなものが満たされると気持ちいいものです。

ただ、以前、フルマラソンに向けてやみくもに走り込みをしていた時に、足を痛めてしまい、それでも不安だからと走り込みを続けていたことがありました。

気持ちは前のめりだけれど、身体が追い付いていない。

結果的には、本番の途中で足の痛みがぶり返してしまい、半分以上歩くという惨敗を喫することになりました。

これだけが理由ではないですが、このことをきっかけにして、無理に記録を狙ってということはやめて、続けることを第一に考えるようになりました。

週に1回など定期的に走る習慣を続けてながら、平常運転でフルマラソンを走れるようにする。

私自身が勝手に言っているだけですが、いわゆる「週一ランナー」を目指すようになりました。

まとまった距離を走るけれど、時間を掛けて無理しないペースを保つ。

ウォーキングも入れれば、4~5時間ぐらい動き続けることになりますが、無理ないペースなので、足を痛めるなどはほとんどありません。

程よい疲労感と筋肉痛がある程度。

怪我はほとんどないのですが、それでもたまに走れないぐらいの足の痛みが出ることはあります。

先日も、いつもと違う環境で走ることになり、ペースを乱してしまったことがありました。

その後、歩くと少し違和感があるぐらいの膝の痛みが出るように。

翌週、試しに走り出してみましたが、走り続けると痛みが出るようになりました。

無理をしない、焦る理由をなくす

自分で決めた「週一ランナー」の条件は、週1回走るというもの。

頻度が少ないため、その1回はある程度長い時間を確保する必要があります。

それが出来ないというのは、不安なもの。

これを逃すと、丸々1週間何もしていないことになります。

こんなので大丈夫か?

あらかじめ想定出来たことではありますが、ハードなトレーニングをしているわけではないから大丈夫だろうとタカをくくっていました。

最初は、多少足が痛くても、ゆっくり走ってみようと頑張ってみました。

走れないわけではないけれど、明らかにフォームが崩れてしまっている。

このままだと、他のところも痛めてしまいそうな予感。

早々に、この日は走ることを諦めました。

無理をしてもいいことはない。

これまでの経験で痛感していることです。

続けることというのは、先を見据えることも必要。

目先の数週間のことではなく、その先の何年という単位で見ておくことが大事かなと。

今は参加が決まっている大会などはないですが、もしあったとしても、同じように考えることが必要でしょう。

頻度が多くても、少なくても、この大会に全てを懸ける!という意気込みがないというのも大事なのかなと。

焦る理由がなければ、無理をしなくても済みます。

サボらないことを決めておく

何事もそうかもしれませんが、続けるための障害の一つはサボってしまうということ。

無理をしないとサボってしまうは、また違うもの。

最初は、無理をしないためにと実行しなかったことが、いつのまにかサボる気持ちに変わっていってしまう。

続けることの難しさでもあります。

私自身も、自分に言い訳しながら、色んなことをサボってきました。

その度に、続けることの難しさを痛感しているところです。

だからこそ、今は、これだけはサボらないということを決めるようにしています。

それで万事が上手くいくわけではないですが、予防線にはなるもの。

「週一ランナー」に関しては、走れなくても、身体を動かすということ。

今回は、歩けるので、いつもと同じぐらいの時間をひたすらウォーキング。

走れないからと言って、早起きすることや外に出ることも止めてしまったら、絶対にサボりに繋がってしまう。

そういう懸念もあったので、最低限のことは決めていました。

幸いなことに、走っている時に「オードリーのオールナイトニッポン」を聴くという楽しみをセットにしていたので、いつもの早朝に外に出て、動き出すことが出来ました。

これで2時間は楽しく過ごせます。

後は、ちょっと前から聴き出したラジオ英会話で過ごす。

これまた、また始めたばかりなので、モチベーションは高い。

いつもと同じような充実した時間になったかなと。

来週ぐらいにはまた走れたらいいなと思っています。

おわりに

2週連続で走れないとなると、以前であれば不安や焦りが出ていましたが、今はようやく穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

続けるために無理はしないけれどサボらない。

ボチボチ頑張ります。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート