聞き流しの使い分け

事務所で仕事をしている時には、ラジオを流していることが多いです。

それは、しっかりと内容を聞き逃さないようにしているというよりも、いわゆる「聞き流し」ているということがほとんど。

ないがしろにしているわけではないですが、BGMのような捉え方というところです。

他にも聞き流しながら、何かしているということは多いかなと。

もちろんメリットがあると思っているからではありますが、デメリットもあるので、上手く使い分けるようにしておきたいところです。

長く続けるために

仕事をしたくない、ということは今はさすがにありません。

社会人に慣れ始めた頃に、一時期仕事をしたくないと思っていたことはありましたが。

でも、それは一時の気の迷いのようなもの。

今思えば、会社から給料をもらえることが保証されている中での甘えみたいなものだったのかもしれません。

ただ、今でも、仕事が好き過ぎて、1日の最初から終わりまで、集中して仕事を続けられるわけではなく。

時には、今日の1日は長いなと感じてしまうこともあります。

勤務していた頃であれば、常に周りに人がいて、常に何かしらの音が聞こえているので、気が紛れることが多かったかなと。

もちろん、それが良い影響を与える時もあれば、悪い影響になってしまうことも。

税理士として独立開業してから、基本的に事務所には一人しかいません。

黙っていても無音というわけではなく、何かしら生活音などは聞こえてきます。

ただ、基本的にはシーンとしている雰囲気。

そうした中で、仕事をし続けていると、気が遠くなることがあります。

仕事にしか向き合っていない時間が続いていくという感覚でしょうか。

それが仕事というものだ!と言われればそれまでですが、せっかくだから何かしら工夫出来ることはないか。

そこで始めたのが、事務所でラジオを流すということ。

以前から車でよく聴いていたFM802。

朝、事務所に行って、ラジオを付けると、シーンとした雰囲気が一変して、明るく柔らかくなっていきます。

その効果は私にとっては絶大で、今でもほぼ毎日ラジオを聴いて、仕事も続けられています。

気持ちを奮い立たせる

仕事を始める前の儀式のような形でラジオを付ける。

こうすることで、少し憂鬱な気分な時にも、よし頑張ろう!と気持ちが奮い立つこともあります。

基本的には、気持ちの浮き沈みがないように生活リズムを一定にして、フラットな気持ちで過ごせるように努めていますが、それでも色々と想定外のことは起こるもの。

ひとり悶々と悩んでいても、何も前に進まない時には、ラジオを聞き流しながら、とにかくやってみる。

そうすることで、動き出すこともあります。

これは仕事だけに限ったことではありません。

ちょっとハードルが高いなと思うことに取り組むときにも活かされるものかなと。

私の場合であれば、マラソン。

大人になってから始めるマラソンというのは、思っているよりもずっとしんどく感じるものでした。

とにかく長い距離を定期的に走る習慣を作ろうと週1回からジョギングを始めてみる。

最初の頃は、調子よく進めていたけれど、そのうち、足がちょっと痛い、今日は天気が悪い、この後用事があるから、などなど言い訳を作り始める。

いつの間にか走らないようになっているということが何度かありました。

これではダメだと始めたのが、走りながらラジオを聴くということ。

好きなラジオ番組を聴いていると、それで気が紛れて、いつもよりも長い距離を長い時間掛けて走っていることも。

今では、好きなラジオ番組を聴くために、早く走りに行きたい、と思ってしまう時があります。

聞き流しているつもりでも、いつの間にか気持ちを奮い立たせることになっているのかなと。

集中する時には

長く続ける、気持ちを奮い立たせる、そうした効果を受けながら、聞き流しながら何かをするということが当たり前になりつつあります。

ただ、何でもかんでも聞き流す環境にしていることで、弊害が出ることもあります。

当たり前のことですが、一つのことに集中したい時には、聞き流している場合ではありません。

以前であれば、ラジオを付けていると、その音が気になって、他のことに全然集中出来ないということがありましたが、今となっては多少のことであれば、ラジオが付いていても集中できるぐらいに慣れてしまいました。

ただ、実際には、どちらにも集中出来てないという状態のため、本当に効果を得たい時には弊害が出ていることに気付きました。

例えば、タイピング練習。

ブラインドタッチが出来るようにと、Webページに登録してタイピング練習を毎日しています。

もちろんラジオを付けながら。

これこそ聞き流しながらブラインドタッチが出来るのが理想です。

ただ、最初の段階のキーと指の対応を覚える時からラジオを聞き流しているので、何となくで覚えてしまっている状態です。

そのまま、何となくで練習を続けているので、思った程の効果が出ていない。

これではダメだと、最近ではラジオを聞き流さずに、目の前の画面の内容に集中するようにしています。

まだまだ大きな効果が出ているわけではないですが、今更指の使い方を意識をするようになりました。

もちろん、長い時間となるとなかなか続かないかもしれませんが、短時間で集中したい時には、切り替えた方がいいのかなと。

この辺りの使い分けは、これからも試行錯誤が必要かなと思っています。

おわりに

何でもかんでも聞き流すにしていると、やった気になってしまうので、気を付けたいところです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート