テイクアウトしたお店へ再訪~大阪 中之島の「塩々(しょっぺしょっぺ)」~

梅雨入りしてから、蒸し暑い日が続きますが、ちょっと涼しい日にはラーメンを食べるのもまた楽しみでもあります。

今回は、ラーメン類のテイクアウトで2番目に訪問した中之島の「塩々(しょっぺしょっぺ)」さんに行ってきました。

以前テイクアウトした時の記事はこちら

中之島の「塩々(しょっぺしょっぺ)」でテイクアウトしました

店舗情報

以前の記事と同じような内容ですが、改めて。

塩々(しょっぺしょっぺ)
〒553-0004 大阪府大阪市福島区玉川1-2-51

<ホームページ>
見つけられませんでした
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27100567/
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~22:00
※材料がなくなった場合、早く閉店する場合がございます。
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:月曜日
TEL:見つけられませんでした

元々訪問したことはなくて、テイクアウトする時に初めて利用することになりました。店内は入り口と勝手口のドアが開け放たれており、換気は十分です。木を基調にした内装で、光が店内に取り込まれて明るいイメージです。
訪問時は店内に2人お客さんがいらっしゃいましたが、割と空いていました。

店内に入る時には、アルコール消毒してから入店します。店内は入り口入って左手前にテーブル席と正面から左手奥に曲がったL字型のカウンタ席があります。

注文

お店に入る前に券売機でチケットを購入するスタイルです。
店内のものですが、メニューはこちら。

塩ラーメンがメインですが、たまごご飯などサイドメニューも充実しています。テイクアウト時には「山塩じゃなく山椒まぜそば」と「塩角煮ミニ丼」にしましたが、今回はせっかくなので、「会津山塩らーめん」とランチ限定の「旨とり唐揚げ(ライス付)」にしました。

上のメニューにはランチセットなどは書いてないですが、券売機には色々書かれています。写真を撮り忘れました。

実食

「会津山塩らーめん」です。
実は、あっさりし過ぎて物足りなかったり、後味の塩辛さが舌に触ることが多く、塩ラーメン自体はあまり好きではなかったのですが、こちらのラーメンは美味しかったです。しっかりしたスープの味わいと、塩の加減も絶妙で満足出来ました。

麺も縮れた平麺でスープによく絡んで食べ応えがあります。チャーシューも程よくトロトロで肉肉しさもあり、美味しかったです。

旨とり唐揚げ(ライス付)です。
ラーメンとは対照的に唐揚げの味付けがガッツリ系で、大満足です。ライスにもよく合って、食が進みます。

ご馳走様でした。
スープをすくうレンゲのようなものも陶器で出来ていて、よくある平べったいものよりも、深さが合って、スープが飲みやすかったです。

おわりに

これまで塩ラーメンはあまり食べなかったのですが、その美味しさに改めて気付きました。塩ラーメンが美味しいと思えたお店のリストを少しづつ増やしていきたいなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務