テイクアウトしたお店へ再訪~大阪 福島の「別邸三く 豚骨らーめん 真真 (ましーん) 」~

7月に入って、そろそろ夏が始まりそうな感じがしてきました。暑い時には、季節限定の冷やしメニューもいいのですが、変わらず従来のメニューも楽しみたいものです。非効率で省エネとは反対の方向になりますが、ガンガンに冷えた店内で熱いラーメンを食べるというのもまた違った贅沢かもしれません。

今回は、初めてスープ付のラーメンをテイクアウトした大阪 福島の「別邸三く 豚骨らーめん 真真 (ましーん)」さんに行ってきました。

以前テイクアウトした時の記事はこちら

大阪 福島の「別邸三く 豚骨らーめん 真真 (ましーん) 」でテイクアウトしました

店舗情報

以前の記事と同じような内容ですが、改めて。

別邸三く 豚骨らーめん 真真 (ましーん)
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-6-17

<ホームページ>
https://twitter.com/hoteisan66
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27106981/
【営業時間】
11:39~15:39
18:39~23:39
昼夜共に食材・スープ無くなり次第 営業終了
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:火曜日
TEL:見つけられませんでした

テイクアウトする前は店内で食べたことはなく、テイクアウトで初めて訪れることになりました。店内は入り口を入って、奥に向かってカウンター席が並んでいます。13時頃に訪問しましたが、店内には数名のお客さんがいらっしゃいました。以前の行列を考えると、まだまだ自粛の影響がでているのかなと思います。

注文

お店に入って、席に案内されてから注文するスタイルです。
メニューは、豚骨をベースにした「とんこつらーめん」「煮干しとんこつらーめん」「カレーとんこつらーめん」「味噌とんこつらーめん」「だし節とんかつらーめん」と種類も豊富です。期間限定メニューもあり、その時々のものはTwitterで確認することができます。

https://twitter.com/hoteisan66

お昼だけですが、ご飯もので、「A+白ご飯」「B+ミニカレーライス又はTKG」「C+ネギトロ飯」がセットに出来ます。

今回は、「煮干しとんこつらーめん」とお昼だけの「C+ネギトロ飯」のセットにしました。

実食

「煮干しとんこつらーめん」です。
見た目がこってりですが、その通りこってりです。少し量が少ないかなと侮っていましたが、これだけの濃さだと量はこれぐらいで十分でした。好きなメンマもたっぷり入っていて満足です。

煮干しの効いたこってりスープに細めの麺がよく絡んで食べ応えがあります。チャーシューは程よい脂身とほろほろの肉がいいバランスで良い感じです。

海苔で隠れて見えにくいですが、「C+ネギトロ飯」です。
ラーメンとネギトロ飯というのがあまり食べたことがない組み合わせでしたが、こってりのラーメンと対照的にあっさりしていて、一緒に食べると箸休め的な役割にもなって、より美味しくいただけました。

ご馳走様でした。
器にフィットするこのタイプのレンゲは、滑ってスープに落ちるリスクが少なくて、何気に好きです。

おわりに

やっぱりこってりした豚骨ラーメンが好きなんだなと再認識しました。これから暑い季節で、こってりしたものを食べるか悩む時が増えてきますが、この感覚を思い出して、後押しになればなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務