本などの整理にブックオフオンライン宅配買取サービスを利用してみる

最近趣味と言えるほどでもないですが、漫画を読むようになりました。

以前は、漫画喫茶のようなところにこもって昔の漫画を読み漁っていた時期もありましたが、今はまとめて読むというよりも、書店などでちょくちょく買い足しながら、気長に読むようにしています。

出来るだけ長く続けられるものを見つけたいという趣旨でもあります。この辺りのことは別の記事でもまとめています。

これからも続けられそうなものをゆっくり探す

それら漫画とは別に、元々ビジネス書や文庫本などは思い付いたときに買って読んでいるので、だいぶ溜まってきています。

漫画のスペースがどんどん増えてきて、これからも増えていくことを考えると、本棚のスペースが足りなくなるのは目に見えているで、一度整理しようと試みました。

基本的には廃棄することを考えていましたが、せっかくなので前から気になっていたブックオフオンラインの宅配買取サービスを利用してみることにしました。

ブックオフオンラインの宅配買取サービスの概要

本などの買取サービスは他にも色々あります。Amazonのリコマース宅配買取サービスなどは有名なところでしょう。

Amazonのリコマース宅配買取サービスは利用したことがあるのですが、完全な個人的な好みにはなりますが、あまりしっくりこなくて1度利用しただけで終わってしまっていました。

最初の登録のところの本人確認が少しめんどくさいのと買取代金が基本Amazonギフト券というところがあまり好みではなかったというところです。これはあくまで個人的な好みなので、利用し易いと感じて最大限活用されている場合も多いとは思います。

なので、今回は別のサービスを試してみよう思ったのでした。

ブックオフオンラインホームページ
ブックオフの宅配買取サービス

 

 

会員登録(無料)

初回の利用には会員登録が必要となります。
基本的にはメールアドレスを登録し、その後の連絡・お知らせ等はメールで送られることになります。
LINEにも対応しているので、使い易い方法を選ぶことが出来ます。

ブックオフオンラインホームページ
新規登録


会員登録が終われば、買取までに、本人確認書類と買取代金の振込先の口座情報を登録しておく必要があります。
この振込で入金というのが、私としては良かった点ではあります。

ブックオフオンラインホームページ
買取の流れ

申込み・箱詰め

ブックオフオンラインのマイページから申込を行います。

ブックオフオンラインホームページ
買取の流れ

 


ブックオフオンライン マイページ
買取り申込

「コース選択」は「①スピードコース(おすすめ)」を選びました。元々、廃棄予定のものだったので、査定結果がマイナスにならない限りこちらの方が手間が少ないかなと。

 

 

 

集荷日が決まれば、それまでに箱詰めを行います。

ブックオフオンラインホームページ
買取の流れ

 

ダンボールは自分で用意するか購入することも出来ます。

ブックオフオンラインホームページ
ダンボールの用意と箱詰めについて

 

購入したダンボールはこんな感じです。

 

A4サイズの用紙を入れるとこんな感じです。

集荷・入金

集荷は用意したダンボールを配送業者の方に渡すだけです。
もちろん伝票も用意する必要はありません。

ブックオフオンラインホームページ
買取の流れ

 

その後査定が終われば、メール等で連絡が来ます。

 

ブックオフオンラインのマイページからも確認することが出来ます。

  

「コース選択」は「①スピードコース(おすすめ)」としているため、後は提示金額が振込で入金されて完了です。

その時の状況にもよると思いますが、今回の場合は、スケジュールとして、

日曜日・・・集荷
水曜日・・・査定結果のメール
木曜日・・・入金

だったので、実質5日で手続き完了でした。

おわりに

思っていた以上に手続きが簡単で、入金までのスピードが早かったです。もちろんそれも満足ではあるのですが、集荷の前日・当日などにその都度メールで通知が来るのが目安になって良かったかなと。

おススメではありますが、査定結果に納得が行かないことが想定される場合には、きちんと中身を確認するコースや他のサービスを検討した方がいいかなとは思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務