2022年を振り返って自分を褒めてもいいこと

一昨年と昨年と年末のブログ記事で、その年の振り返りの記事を書いていました。

 2020年を振り返って自分を褒めてもいいこと

 2021年を振り返って自分を褒めてもいいこと

今年も年末が近付いてきましたので、自分自身の振り返りの意味を込めて、来年への意気込みに繋がればいいなと思います。

家族で出掛けるイベントを増やせたこと

子供も大きくなってきて、それぞれのコミュニティが出来てきたことで、小さい頃のようにこちらのスケジュールだけでは動けないことが増えてきました。

3人の予定が合っても、1人が合わない、ということがよくあります。

だからこそ、家族で出掛けるイベントというのは大事にしたいなと余計に思えるようになりました。

子供の成長を嬉しく感じると同時に、いつまでも一緒に過ごせるわけではない、ということを急に実感するようになって、少し焦りみたいなものがあったのかもしれません。

来年は2人とも受験だから、今年は出来るだけイベントを作ろうと自分なりに頑張ったかなと。

年明けからの京都旅行に始まり、春のいちごビュッフェ、夏のディズニー旅行、秋のグランピングなど季節ごとに大き目のイベントをしながら、週末のご褒美などを入れたら結構多く出来たかなと。

ワンピースの映画など、みんなで一緒に楽しめるものがたまたま今年開催されたなどの偶然も重なって、上手くタイミングが合ったものもありました。

中には、スケジュールを把握しきれずに、予約を入れてしまい、家族に迷惑を掛けたこともありましたが、上手く楽しめるように工夫してくれて、本当に助かりました。

この年末年始もいくつか予定をしていますが、それが終わってしまえば、一旦打ち止めかなと。

来年は受験モードになるので、今度はそちらのサポートに力を注いでいこうと思っています。

FM802の初めてのイベントに参加出来たこと

事務所でラジオを聴くようになってから、FM802のイベントに行ってみたいという思いが強くなりました。

2021年も出来るだけ参加しようと頑張りましたが、コロナ禍という状況で、イベントが再開されていないものもありました。

フェスなどのアーティストの方のライブはもちろん楽しみではあるのですが、普段馴染みがあるのは、毎日変わらず楽しいラジオ番組を届けてくれるDJの方々。

どうせなら、DJの方メインのイベントにも行ってみたい。

実際にどんな姿・形・雰囲気であの声が発せられているのか。

ホームページの写真だけではなかなか伝わりにくいものです。

その願いがようやく今年叶いました。

FM802のイベントの中で、朝からDJの方々が順番にフリートーク?を繋いでいくという私がちょうど求めていたものでした。

休日の午前中は、ジョギング&ウォーキングに時間を掛けていることが多いですが、この日はイベント優先で。

ただ、やっぱり毎週の習慣もやりたいので、両方出来る方法を考えます。

結論としては、自宅から20km弱離れたイベント会場まで、早朝からジョギング&ウォーキングで向かい、朝一番からそのイベントを楽しむという方法を選びました。

本当は夕方まであるイベントでしたが、ジョギング&ウォーキングの疲れもあり、13時頃には撤収することに。

それでも、半日はDJの方々のトークを生で観て聴けて、大満足でした。

来年は、全てを観れるように、体力を上げて、スケジュール調整したいと誓ったのでした。

年末のイベントは念願の想いがあり、期待をし過ぎていた分だけ心残りになってしまいましたが、来年以降に楽しみが残せたと今は思えるようになりました。

来年以降にも繋げたいメニューが掲げられたこと

仕事の面では、即効性があるものではないですが、掲げてみたかったサービスメニューをホームページにアップすることが出来ました。

まずは、事務所がある大阪市福島区に限定した顧問契約の簡易版のサービス。

これで集客が出来る!とか、戦略的なサービス!というわけではないですが、開業した時から考えていたものでした。

結婚を機に、偶然が重なって住むことになった大阪市福島区というエリア。

最初は、未開の地でしたが、気付けばもう20年ぐらい住んでいることになります。

せっかくなら、このエリアで出来ることはないかなと税理士事務所の開業地にも選びました。

そしてこれからもよっぽどのことがない限りは、このエリアと繋がり続けるでしょうし、お役に立てることもあるでしょう。

ただの安売りではないですが、出来るだけ利用し易いように価格面で工夫はしています。

 税務顧問応援パッケージ(福島区)

そして、ラーメン屋さんを対象にしたサービスメニューもホームページにアップすることが出来ました。

まだまだこれからどういう道筋を進んでいこうかは、試行錯誤しながらの部分もありますが、数少ない好きなものの一つなので、大事に軸となるところをゆっくり育てていきたいところです。

年末に掛けて、その辺りの認知度を広げるための具体的な活動の一歩を踏み出したので、それもまた来年以降実りになる部分が出てくればいいなと思っています。

 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)

おわりに

今年も少しだけ自分を褒めて、少しだけいい気分で終えられればいいなと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート