2023年を振り返って自分を褒めてもいいこと

ここ数年は年末のブログ記事で、その年の振り返りの記事を書いています。

今年も年末が近付いてきましたので、来年に思いを馳せる意味も込めて、自分自身の振り返りをしてみます。

年内に事務所移転が出来たこと

このブログでも何度か事務所移転については、取り上げてきました。

珍しいことではないかもしれませんが、自分にとっては独立開業して以来の大きなイベントごとでした。

事務所の移転を考えるようになったのは、2023年8月1日。

ある通知文書がきっかけでした。

最初は自発的にというわけではありませんでしたが、昨年ぐらいからその源みたいなモノは心の中にずっとありました。

きっかけがあれば、一気に動き出す。

そんな最中だったので、すぐに行動に移ることが出来ました。

貸主と最終的に決めた期限は2024年3月末。

猶予は結構あります。

ただ、期限が迫ってから動き出すと、最後バタバタしそうなので、それは避けたいところ。

税理士としては、年明けからいわゆる繁忙期という期間に入るので、それが理由でその時期を外すというのが一般的でしょう。

しかしながら、何故かそこはあまり気にせず。

年間を通じて、ある程度業務量を分散するように意識していたのが功を奏したのかもしれません。

何より移転すると決めたら、早く動きたいという気持ちが強かったかなと。

そこから、移転先の物件探しを始めて、夏を過ごしました。

暑い中ではありましたが、出来るだけ色んな物件を見てみようと精力的に動き回りました。

いい出会いもあれば、失望する出会いもありましたが、秋になる頃には移転先の物件が決定。

11月下旬には移転作業を行って、12月には何とか新事務所での営業にこぎつけました。

移転を考えてから4ヵ月。

今考えれば、結構なハイペースだったかなと。

新年に合わせてなどではなく、自分のやりたいときに実行する。

年内に完結出来てホッとしているところです。

FM802のイベント以外にもライブに参加出来たこと

独立開業してから、毎日のように事務所でFM802を聴いています。

BGMのような要素もありますが、しっかり聴いている時もあって、その緩急を楽しんでいるところです。

特に、2019年に独立開業して、翌年2020年にコロナ禍という状況になったので、事務所でFM802を聴いて情報収集もしていました。

何よりDJの方々の日々の言葉に励まされたという思いが強くて、感謝の気持ちで一杯です。

その恩返しというわけではないですが、FM802のイベントには出来るだけ参加するようにしています。

それまで自分の意思でライブに参加することはほぼなかったのに、そこでライブの楽しさなど体感することが出来ました。

コロナ禍の仕様ではありましたが、年末のRADIO CRAZYに初めて参加した時には感慨深いものがありました。

諸事情があって、昨年と今年のRADIO CRAZYには参加出来ませんでしたが、来年以降に、本来の形のRADIO CRAZYに参加することを今から楽しみにしています。

今年もFM802主催のライブにいくつか参加出来ましたが、一番印象深かったのはFM802以外のライブにも参加出来たということ。

FM802のおかげでライブに参加するようになって、一つ成長出来たかなと。

妻のお陰というところが一番大きいですが、いい経験をさせてもらいました。

今年は抑え気味にしましたので、来年はもう少しギアを上げて積極的にエントリーしていきたいと意気込んでいます。

継続中の新しいことをまた始められたこと

週一で走ることを趣味にして、4年が経とうとしています。

きっかけは、大阪マラソンでの惨敗でしたが、そこからコロナ禍の中でも黙々と週一で走り続けて、今年何とか大阪マラソンでリベンジをすることが出来ました。

単に走り切って完走したというだけではありますが、自分にとっては大きな前進です。

ただ、初参加の神戸マラソンでまた惨敗してしまったので、また新たなリベンジ目標が出来ました。

こうした上手くいかなかったことから、継続を目的として新しいことを始めるということが今年は他にもありました。

今までほぼ練習せずにゴルフコンペに参加していましたが、それを上手くいかない言い訳にしてやり過ごしていました。

それなら参加しなければいいのですが、やってみたいという気持ちもある。

いい加減言い訳するのも何だか嫌になってきたので、一度ちゃんと練習してみようと思い立ちました。

本当は毎日みっちり出来れば、成果が出やすいのかもしれませんが、それだと続かなさそうな気がする。

なので、これまた週一の練習をベースに続けてみることにしました。

どれぐらいで成果が出るかは分かりませんが、長い目で見てやっていこうと、コツコツ続けています。

それに合わせて、以前から体が硬いことを自覚していたので、ヨガも定期的にやっていこうと思い立ちました。

まだ始めたばかりですが、色んなところで相乗効果が出ればいいなと思っています。

今はまだ体が痛いところばかりですが、少しづつでも変化があることを楽しみにしています。

今年が終わろうとしている最中ですが、また新しいことを始められたことは良かったかなと思っています。

おわりに

毎年少しだけ自分を褒めて、少しだけいい気分で終えられることを続けられたらなと思っています。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート