2023年のブログ投稿の1年の振り返り

年末になると、1年の振り返りと来年の目標を立てる。

多くの人が何らかの形でしていることでしょう。

それに対して、振り返りと目標を立てても実行されなければ意味がない、という意見もあるようです。

どちらが正しいかは分かりませんが、自分で考えて、自分が信じた道を続けていくことが大事なのかなと思っています。

そういう思いもあって、ブログを書くようになってから、必ず一年の振り返りの記事を書いてきました。

今年もそんな時期になってきましたので、今年1年に思いを巡らせています。

ブログ更新を始めて4年が経過するにあたって

2020年1月1日から事務所のホームページでブログ投稿を始めて、2023年の年末でちょうど4年になります。

特別な区切りというわけではないですが、平日毎日でコツコツと更新を続けてきて、もうすぐ1,000投稿になろうとしています。

年明け1月中には到達する予定です。

投稿数の区切りについては、その時に改めて自分の思いなど書くとして。

投稿し続けてきた期間を考えると、こんな短い期間の間でも色んなことがありました。

一番最初はブログを始めるきっかけとなった独立開業。

そこから、日々の業務や事務所運営などで試行錯誤を繰り返してきました。

それは今も変わりません。

一つ一つは細かいことで、過ぎてしまえば結果しか残らないことが多いですが、その過程にはちょっとしたドラマもあったりします。

誰もが感動するようなドラマではないけれど、それなりに悩んで考え抜いた末の選択で上手くいった、失敗した。

そういったことの積み重ねで今があります。

経験したことがあるからといって、全てを記憶しておくことは出来ません。

だからこそ、何かしら記録しておく方が有用ではないか。

そういった思いがふつふつと湧いてきました。

マニュアルを作る、議事録を作るというのは、そういう意味もあるのでしょう。

ただ、時間を置いて、姿勢を正して、さあ作ろうとなるとなかなか動けないことも。

そういう意味では、このブログを書くということは色んなことに転用できるのかなと。

平日毎日で書くと決めているので、基本的には時間が来れば書き始めます。

もちろんそれまでにネタ出しなどはしておいて、タイトルや構成などをぼんやり考えてはいます。

やる気がある日であろうが、しんどいなと思う日であろうが、ブログ投稿することは決まっている。

違和感なく自然に呼吸するように、とまではまだまだいきませんが、今日は無理!という日は今のところなく過ごせています。

そうして積み重ねてきたブログ投稿を見返してみると、これまでの記録が残り続けている。

ある意味マニュアルであり、議事録でもあるという感覚です。

自分自身の財産でもあるので、これからも肩の力を抜いて、記録を積み重ねていけそうです。

ブログ投稿について

2023年のこの1年間のブログ投稿数は、この投稿と明日12月29日の分を入れて「247」、総投稿数は「984」となります。

1,000投稿までもう少し。

何年もブログ更新を続けていると投稿数は気にならなくなる、というお話を見聞きしますが、私の場合はまだまだ気になります。

もうしばらくは投稿数も気にしながらの更新になりそうです。

昨年2022年も紹介しましたが、よく読まれている投稿などの紹介として、PV数でカウントしたベスト3を確認してみました。

 

【2023年の1年間(2023年12月28日時点)】

第1位

 

第2位

 
第3位

 

第1位は昨年に引き続き、「マルチディスプレイ(2画面)で操作する時に便利なショートカットキー」でした。

前回の記事でも書きましたが、昨年の途中から急にPV数が伸びてきて、毎日コンスタントに見ていただいているようです。

でもやっぱり理由はよく分かりません。

専門的な内容というわけではないのですが、シンプルでよく使う機能というのが多くの人が求めている情報なのかもしれません。

第2位・第3位はようやく税務に関係した記事が挙がってきました。

税理士としては、こうした内容を見ていただいた方がシンプルに嬉しいものです。

これからも、マニアック過ぎず、一般的過ぎず、一定数の人が迷いやすいような項目について、分かり易く伝えていこうと思っています。

今後の展望

事務所ホームページから申し込みをいただく時には、そのきっかけというのは様々です。

近くの税理士で検索して、サービスメニューの内容から申込をいただくこともあれば、直接お会いした方からの紹介で、事務所ホームページから申し込みいただくことも。

以前名刺をお渡ししていて、何かの拍子に思い出していただき、事務所ホームページから申し込みいただいたこともありました。

ただ、ブログを始めた当初に想定していた、ブログ記事を読んだことが直接のきっかけというのは、今までありませんでした。

それが、今年になって初めて、ブログ記事の内容の問合せから申し込みいただくということがありました。

税務に関係する記事で、ある分野に偏った内容ではあったのですが、それが響いたようです。

記事の内容は一般的な内容にしていたため、もう少し落とし込んだ具体的な内容が知りたい。

そんなご要望から、単発税務サポートの申し込みをいただいたのでした。

ブログに使っている時間を考えれば、コストパフォーマンスは悪いようにも見えますが、時間が掛かっても成果が出るのは嬉しいものです。

申し込みが殺到するわけではないですが、仮に殺到したとしても、それはそれで対応出来なくなってしまう。

これからもいい塩梅で、単発サポートを受けられるように、ブログの更新を平日毎日で続けていこうと改めて思った次第です。

おわりに

来年に向けての大きな展望というのはないですが、ブログを更新すること自体がそもそも大きな展望でもあるので、肩肘張らずにやるべきことを日々積み重ねていくのみです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート