大阪 福島の「ラーメンまこと屋 福島店 」でテイクアウトしました

移転前に何度か伺っているお店になります。SNSなどネットでラーメンをそのままテイクアウト出来ることを知りました。
なかなかテイクアウトして、そのままラーメンを食べれるというところは少ないので、嬉しいです。

店内は空いていて、換気もしっかりされていたのですが、店内での飲食にはまだ踏み切れず、その分多めにテイクアウトしてみました。

店舗情報

ラーメンまこと屋 福島店
〒553-0003 大阪府 大阪市福島区福島 6-14-9

<ホームページ>
https://www.makotofood.co.jp/
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27004829/
【営業時間】
<臨時対応>
 テイクアウト
 11:00~22:00
 店内
 11:00~20:00
<通常>
11:00~翌02:00
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:なし
TEL:06-6455-6887

最寄り駅は、JR環状線福島駅です。JR東西線新福島駅や阪神電車福島駅からもそれ程遠くなく徒歩圏内です。

JR環状線福島駅からなにわ筋を北に徒歩で5分程進んだところにあります。大きな通り沿いにあるので、比較的分かり易いかなと思います。途中にも飲食店が点在していて、他にも色々行ってみたいところです。

車で行く際にも、近隣にコインパーキングがあるので、駐車にもそれ程困らないかなと思います。

注文

お店に入って席に着いてから注文するスタイルです。テイクアウトも同じく、店内でテイクアウトである旨伝えて、注文します。

牛骨醤油の「牛じゃんラーメン」と鶏ガラ醤油の「鶏じゃんラーメン」がベースとなっています。しっかり目の味わいなので、濃い目が好きな私としては嬉しい限りです。

以前店内で食べた時は、牛じゃんラーメンをいただきましたが、今回もがっつり食べたかったので、「牛じゃんラーメン」をテイクアウトで。サイドメニューも充実していますが、今回はちょっと贅沢に「黄金チャーハン唐揚げ弁当」も注文しました。ちょうどテイクアウトは2020年5月31日まで20%OFFでお得でしたので。

<テイクアウトメニュー>
~食べログページより~
500円弁当
600円弁当
チャーハン 490円
焼豚丼 420円
キムチのせ焼豚丼 530円
焼餃子 280円
若鶏の唐揚げ(5コ) 480円
若鶏の唐揚げ(3コ)380円
辛子高菜(120g) 290円
韓国キムチ(250g) 290円
牛じゃんラーメン 700円
鶏じゃんラーメン 700円

店内はそれ程混んでいませんでしたが、何となく外で待っていました。10分程待って、袋に入った商品を受け取りました。

実食

スープがあるので、厳重に袋は2重にしてもらっています。

「牛じゃんラーメン」になります。
コンビニにある麺類のように、麺と具、スープが分かれています。保温用の容器なのか、10分程徒歩で移動しましたが、スープは熱々のままでした。

スープに麺と具を投入したときに、私が下手くそ過ぎて綺麗に盛り付けられなかったので、写真には残していません。
牛骨醤油スープは期待通りに濃厚で好きな味です。細めの麺が好きなので、この組み合わせは嬉しい限りです。

サイドメニューというよりも、これ一つでも十分な「黄金チャーハン唐揚げ弁当」になります。
とりの唐揚げはカリっとジューシーでしっかり目の味付けで好きな味です。チャーハンもしっとりめでボリュームもあって、大満足です。
少し量が多すぎた感がありますが、自分のせいです。

おわりに

最近は、自宅や事務所など飲食店以外でしか食事をしていないので、何となく食べる量がセーブされていました。久しぶりに頼み過ぎた感じで、食べ過ぎました。少し苦しいですが、久しぶりの感覚で嬉しいものです。

GW明けで自粛モードが少し緩んだ空気を感じます。そのあたりのバランスは難しいですが、もうしばらく粛々と自分のできることを続けて行くのみです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務