大阪 福島の「太陽のトマト麺 福島駅前支店 」でテイクアウトしました

私が良く好んで食べるラーメンとは系統が違いますが、定期的に食べたくなるクセになるラーメンです。女性に人気との触れ込みですが、もちろん男性も好きな方は多いはず。

新型コロナウィルス感染症の影響もあり、別のテイクアウト出来るお店に向かっているときに、たまたま前を通り、ラーメンをテイクアウト出来ることを知りました。

今回も、店内は空いていて、換気もしっかりされていたのですが、店内での飲食はもう少し我慢して、その分多めにテイクアウトしてみました。

店舗情報

太陽のトマト麺 福島駅前支店
〒553-0003 大阪市福島区福島5-13-18

<ホームページ>
http://taiyo-tomato.com/
<食べログ>
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27017264/
【営業時間】
<臨時対応>
 11:00~20:00
<通常>
平日・土
 11:00~翌01:00
日・祝日
 11:00~23:00
※営業時間は変更されている場合があるので、事前にご確認下さい。
定休日:なし
TEL:06-6343-8626

最寄り駅は、JR環状線福島駅です。JR東西線新福島駅や阪神電車福島駅からもそれ程遠くなく徒歩圏内です。

JR環状線福島駅の改札を出て右手側に進んで、マクドナルドの角を右に曲がってすぐのところにあります。JR環状線福島駅の周辺はラーメン店の激戦区で駅の反対側も含めて、色々なラーメン店が並んでいます。事務所から近いのですが、近すぎて最近はあまり訪問出来ていなかったので、これを機に外食が出来るようになれば、再訪問していきたいです。

車で行く際は、JR環状線福島駅の南西の辺りにコインパーキングが点在しているので、駐車もし易いかなと思います。

注文

お店に入って席に着いてから注文するスタイルです。テイクアウトも同じく、店内でテイクアウトである旨伝えて、注文します。

お店の名前の通り、他ではあまり見ないトマトをベースにしたスープです。私自身は、トマト自体はそんなに好きなわけでもないのですが、こちらのスープは好きな味です。しっかりトマトなんですが、ラーメンに良く合います。

店内で食べていた時は、チーズのトッピングと締めでリゾットに出来る「らぁリゾ」をよく頼んでいました。
今回も、テイクアウトですが、「太陽のチーズラーメン」を注文。麺大盛りが無料とのことで「麺大盛り」で。

アフターメニューで締めのリゾット用に「らぁリゾ」も注文。

他の一品メニューなどのサイドメニューは今まで頼んだことはなかったのですが、せっかくなので「名物!骨付き唐揚げ」を1本注文。1本単位で注文出来るのが嬉しいところです。

持ち帰ってから撮影したテイクアウトのメニューです。ラーメンメニューは別途容器代がかかります。

店内はそれ程混んでいませんでしたが、天気も良かったので外で待っていました。時間はあまり意識していなかったのですが、思っていたよりも早くて、10分も経っていなかったかもしれません。

中身の説明をきちんとしていただき、商品の袋を受け取りました。こういった当たり前のことは大事かなと思います。

テイクアウトに慣れていなかったり、お店がバタバタとしているので仕方ない部分もあるかもしれませんが、最近テイクアウトをして何度か中身が注文したものと違うということがありました。

テイクアウトの場合、包装がしっかりされているので、中身の確認は持ち帰ってからということが多いので、注文が違っていてもなかなかお店にお伝えするのが億劫になります。トッピングなどつけてプラス料金を既に支払っていても、わざわざまた言いに行くのもなという気持ちです。

商品を渡すときに口頭でも中身の商品の確認をすれば、お互いに勘違いは防げるかなと思います。

実食

中身は見えないように白い袋で助かります。

しっかりとラッピングされていて、安心です。

持ち帰って10分程経っていますが、まだ熱々です。同封されていた注意書きのメモには電子レンジで再加熱することが推奨されています。
事務所には電子レンジがないので、そのまま進めます。

麺と具をスープに投入します。これは、私が麺の大盛りを注文したのに無造作に投入したからですが、スープが溢れて少しこぼれてしまいました。麺の大盛りを注文された際には注意が必要です。
最後にトッピングのチーズをかけます。

よくかけ混ぜてからいただきました。トマトの酸味とラーメンスープのコクが絶妙で美味しいです。チーズがトロトロで麺に絡んで更に美味しさが増します。テイクアウト用の麺は中華麺で、店内で食べる時の麺とは違います。でも、これはこれでありかなと思いました。店内で食べる時には、麺の違いもまた楽しめるかなと思います。

「名物!骨付き唐揚げ」は初めて食べましたが、スパイシーでジューシーで好きな感じです。次からは必ず注文してしまうと思います。

残ったスープに、「らぁリゾ」を投入します。
ただ混ぜただけで、本当にリゾットのようです。ご飯にも良く合います。

おわりに

当初の目的と違うお店で、偶然の出会いがあるからやっぱりお店開拓はやめられません。いつもこういった嬉しい結果ばかりではありませんが、偶然を求めてフラフラとしていきたいなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

プロフィール写真 税理士 藤園 真樹(ふじぞの まさき)

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務