賞与支払届をGビズIDで電子申請する

以前の記事でGビズIDを使用した算定基礎届・雇用保険の手続きについて、取り上げました。

GビズIDで算定基礎届を事前に電子申請する
雇用保険被保険者資格取得届をGビズIDで電子申請する
雇用保険被保険者資格喪失届をGビズIDで電子申請する~離職証明書は暫定措置~

今回は、健康保険・厚生年金保険の賞与支払届の電子申請について取り上げてみました。手続き、特に届出書作成プログラムやGビズIDを使用した操作などについては、他の記事と重複する部分が多いので、異なる部分をピックアップしながら、出来るだけ簡略にイメージを掴みやすいようにしています。

なお、健康保険・厚生年金適用事業所であることを前提としており、全ての事業所に当てはまるわけではありませんので、ご留意ください。

これらの情報は、2020年12月16日現在の状況となりますので、最新情報は、リンク先の情報等を合わせてご確認下さい。

賞与支払届の概要

健康保険・厚生年金保険に加入している従業員に賞与を支給した場合、事業主は賞与支払届の提出を行う必要があります。

日本年金機構ホームページ
従業員に賞与を支給したときの手続き

今回は、標準的な処理である「賞与支払届」と「賞与支払届総括表」の提出を例に進めていきます。

紙で提出する場合の手順

手続きとしては、届出書に必要事項を記載して事業主の押印又は署名して、事業所所在地を管轄する事務センターに郵送することになります。管轄の年金事務所でも受付はしてくれますが、そのまま事務センターに送付されるので、直接事務センター送付した方が早いかなと思います。

日本年金機構ホームページ
従業員に賞与を支給したときの手続き

  

日本年金機構ホームページ
賞与を支給したとき
健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届/厚生年金保険 70歳以上被用者賞与支払届(記入例)(PDF 920KB)

 

日本年金機構ホームページ
賞与を支給したとき
健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届 総括表(記入例)(PDF 716KB)

「届出書作成プログラム」による作成・申請

基本的な流れは算定基礎届等と同じなので、届出書作成プログラム・GビズIDの設定・操作などについては、下記の記事をご参照ください。

GビズIDで算定基礎届を事前に電子申請する
雇用保険被保険者資格取得届をGビズIDで電子申請する
雇用保険被保険者資格喪失届をGビズIDで電子申請する~離職証明書は暫定措置~

ここでは、賞与支払届の手続きで、主に他と違う点を取り上げていきます。

電子申請する際には、「賞与支払届総括表」は届出書作成プログラムで作成出来ないため、紙で記入・押印したものをスキャン等でデータ化して、添付書類として送信することになります。

日本年金機構ホームページ
従業員に賞与を支給したときの手続き



届出書作成プログラムで、届出書作成時に「賞与支払」タブを選択します。

 

右下の「追加」ボタンで入力画面が表示されます。
一人づつ賞与金額等の必要項目を入力して、登録していきます。

 


データ入力・書類の作成等が終われば、電子申請の手続きに移ります。
電子申請する際には、「賞与支払届総括表」をデータ化して、添付書類として提出することが必要となります。

 

送信完了後、通知が来たら申請状況の確認を行い、完了していれば、ダウンロードファイルを保存します。

 

zipファイルを解凍すると、紙で申請していたときに、事務センターから送られてきていた書面での資料が保存されています。

 

これらのファイルはInternetExplorer等のブラウザで開く必要があります。

日本年金機構ホームページ
各種様式のダウンロード
操作説明書(詳細版)(Ver.21.00)(PDF 17,482KB)

数字のxmlファイルを右クリックして、InternetExplorerで開くと、通知書が表示されます。


紙での申請と同様に通知書等を保管しておきます。

おわりに

総括表は紙で作成したものをデータ化して添付する必要があるため、電子化まではあと一歩といったところです。今回のケースでは、総括表を添付し忘れたので、後でそれだけ郵送することとなりましたが、それでも電子申請の方がまだ便利かなと思います。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート