事務所の環境 備忘録その14(2024年09月11日時点)

前回までの

に引き続き、現状の事務所環境についての備忘録です。

新事務所に移転してから、あと2ヶ月程で1年が経ちます。

止まっていた計画や新たな構想なども少しづつ進めているところです。

事務所のパソコン環境

以前の記事で一度紹介しており、

 
その後の変化についても取り上げていました。

https://ftf-office.com/2024/03/07/office-environment-part12/

 

事務所の中のパソコン環境に変化はありません。

その代わりにというわけではありませんが、以前から目論んでいた外出時に利用するパソコンを買い替えることしました。

外出時は、事務所にあるパソコンに接続して、遠隔操作するようにしていたので、パソコン自体に高いスペックはそんなに必要ありません。

そのため、Chromebookを利用していました。

 

特に動きが遅いなど支障があったわけではないのですが、一つ問題が。

最初はそんなことはなかったのですが、いつからかショートカットキーの「ウィンドウの切替(「Alt」+「Tab」キー)」が使えないようになっていました。

よく使うショートカットキーはいくつかあります。

 

特に、外出時には基本的には画面が一つのため、このショートカットキーは重宝していました。

それが何故か使えない。

原因は不明。

色々と試してみましたが、改善することはなく。

ウィンドウ画面の切替のために、都度タッチパッドでクリックするというのは地味に手間が掛かるもの。

他のパソコンで遠隔操作している時には、特に問題ないようなので、もしかしたらChromebookだからかもしれない。

他にも画面サイズや解像度などの使い勝手もあったので、思い切って外出用のパソコンを買い替えることにしました。

あくまで遠隔操作用なので、そんなに高いスペックが必要ないというのが大きかったかなと。

選んだのは、事務所でメインで利用しているMicrosoftのSurfaceシリーズ。

一番コンパクトなものにしました。

 Microsoftホームページ
 Surface Laptop Go 3

 

無事にウィンドウ画面の切替なども出来るようになり、快適に利用しています。

元々、デザインや見た目のフォルムなども好きなので、それを持ち歩いたり、見るだけでもテンションが上がって、いい気分になれています。

事務所で使っている継続利用料のあるシステム・ソフト

以前の記事で、利用している税務・会計ソフトや継続利用料のあるシステム・ソフトについて取り上げていました。

 

今回は遠隔操作に関係するシステムなどを変更しました。

これまでは、事務所にあるパソコンにTeamViewerやChromeリモートデスクトップを利用して遠隔操作していました。

 

以前から、接続先のパソコンを自前で事務所に置くのではなく、外部の安全なサーバーで管理出来ないかという構想がありました。

いわゆるシンクライアントと呼ばれるもので、仕組みとしては既にあるものでしたが、結構なコストが掛かるため、小規模な事務所では導入が難しく。

でも何か導入し易いようないいサービスがないかとアンテナは張っていました。

そうこうしている中で、ある時気になるサービスを見掛けました。

 株式会社リンクホームページ
 at+linkリモートPCサービス

 

 

他にも同じようなサービスはあるとは思いますが、色んなことがシンプルで分かり易かったというのが興味を持ったきっかけでした。

トータルすると、パソコンを自分で用意するよりもコストは掛かりますが、月々で考えればそこまで負担ではないかなと。

まだ導入したばかりではありますが、以前からの構想が実現出来そうな気がしていて、ワクワクしています。

おわりに

また一歩構想の一部を進めることが出来ました。

急がず着実に進めていく予定です。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート