事務所の環境 備忘録その13(2024年05月15日時点)

前回までの

に引き続き、現状の事務所環境についての備忘録です。

新事務所に移転してから、もうすぐ半年が経ちます。

色々なことが落ち着き始めましたので、当初の構想を念頭に置きながら、少しづつ変化を加えているところです。

事務所のセキュリティ環境

旧事務所の時から、システム関係のセキュリティ対策にはある程度コストを掛けて実施していました。

トレンドマイクロ社のウィルスバスターなどもそうです。

 トレンドマイクロ社ホームページ

 

ソフトやアプリなどを有料で利用するようにしているので、それもある種のセキュリティ対策になっている部分があるかもしれません。

物理的なセキュリティ対策としては、アナログなことが多いものでした。

例えば、事務所の入口を施錠したり、書棚ボックスを施錠できるように、鍵をかける。

それで全然問題なかったのですが、以前から興味があったスマートロックを導入することにしました。

簡単に言えば、鍵を使わなくても、施錠や開錠が出来るようになる。

それまでは、興味はあったのですが、鍵を使わずにドアの施錠・開錠が出来てしまうことが怖かったのですが、事務所の移転をきっかけにやってみようと思い立ちました。

スマートロックで検索すれば、色々な商品が出て来ます。

多過ぎて選び切れないところはありますが、普段よく読んでいるブログで紹介されていたものが自分のイメージに合っていたので、それを選びました。

SwitchBot スマートロック プロ 指紋認証パッド 暗証番号 – スイッチボット 鍵 スマートキー オートロック ドアロック 玄関 スマートホーム Alexa Google Home Siriに対応 遠隔対応 工事不要 取付カンタン 防犯対策 後付け ブラック

基本的には、スマホのアプリで遠隔操作することになります。

 

鍵を取り出して、鍵穴に差し込んで回すという工程がなくなるので、それだけでも便利なのですが、それだとドアの前でスマホを取り出すというひと手間が掛かります。

どうせなら、手ぶらで鍵の開錠や施錠が出来るようにしたい。

というわけで、指紋認証パッドも付けることにしました。

 

今のところ、導入してから鍵なしで過ごすことが出来ています。

事務所の通信環境

通信環境については、以前の記事で何度か取り上げて来ました。

 
スマートロックの導入にあたって、スマホのアプリを利用する必要がありました。

スイッチボット

 

色々触っていると、オプション機器などを追加して色んな使い方が出来るようです。

SwitchBotホームページ

 

とりあえず簡単に導入出来そうなものを試してみることに。

そういえば、以前事務所のエアコンを付けっ放しで帰ってしまったことがあり、翌日事務所に来てみるとエアコンが付いていてショックを受けたことがありました。

そうしたことに対応するため、エアコンを遠隔操作できるようにしようかなと。

まずは、エアコンをスマートリモコンで操作するための機器を購入。

SwitchBot スマートリモコン ハブミニ Alexa スイッチボットHub Mini スマートホーム 学習リモコン 赤外線家電を管理 スケジュール 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 (ホワイト)

 

詳細な仕組みは分かりませんが、これでエアコンとスマホを繋げることが出来ます。

Wi-Fiの設定をしておけば、事務所の外からでも操作することが可能です。

 

エアコンの機種によっては、リモコンを同期させて詳細な操作が出来るものもありますが、事務所にあるエアコンでは対応していないようなので、最低限の操作のみのようです。

それでも、当初の目的は達成されているので問題ないかなと。

おわりに

ようやく構想の一部に着手することが出来ました。

ここから着実に進めていく予定です。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート