事務所の環境 備忘録その12(2024年03月07日時点)

前回までの

に引き続き、現状の事務所環境についての備忘録です。

前回の備忘録から、新事務所に移転した後の環境について取り上げています。

利用している設備や機器などは大きくは変わっていないのですが、改めて「備忘録その1」からの内容を追いながら、変化している部分などを順次取り上げていこうと思っています。

自宅から事務所の移動環境

以前の記事でも取り上げていましたが、

旧事務所では、自宅から事務所まではある程度の距離がありました。

電車の駅にすれば、一駅分。

自転車であれば、15分ぐらいの距離です。

徒歩だと30分ぐらい掛かりますが、歩けない距離ではない。

自転車での通勤がメインですが、他の移動手段でも代替が効くぐらいの距離感で事務所の場所を選びました。

ネックだったのは、駐輪場所の確保。

事務所があるマンションには駐輪場はありましたが、各戸に1つづつ割り当てがあるわけではなく。

台数に制限があるため、申し込みをする必要がありました。

しかしながら、既に駐輪場は一杯で、キャンセル待ちの状態。

入れ替わりがあれば募集が掛かりますが、それもいつになるやら。

仕方がないので、最初は近くのスーパーにある時間ごとに課金される有料の駐輪場を利用していました。

ちょうど事務所があるマンションの前に、駅の定期利用の駐輪場があったのですが、それも2年以上の待ち。

とりあえす、申込みだけして待つことに。

忘れた頃に、連絡があって、無事定期利用の駐輪場を利用出来ることになりましたが、申し込みから2年半程経っていました。

結局、マンションの駐輪場は、事務所を移転するまでの4年間で一度も空きが出ることなく、利用出来ずに終わりました。

そういう経緯もあって、新しい事務所で自転車を利用する際には、駐輪場が確保し易いところがいいなというのはぼんやり思っていました。

結果としては、自宅から近いところになり、徒歩5分ぐらいですが、外出で自転車を利用することも考慮して、自転車通勤をしています。

新しい事務所があるビルには、駐輪スペースがあって、特に申込等は要らないとのこと。

入居している数自体が少ないので、駐輪スペースが一杯になることはなく、自由に利用していいとのこと。

おかげで、自転車も快適に利用できる環境となり、悩みが一つ減ったので、良かったかなと。

事務所の周りの環境

こちらも以前の記事で取り上げていましたが、

旧事務所は、駅前ということもあり、周りの環境は充実していました。

JR東西線新福島駅・JR環状線福島駅・阪神電車福島駅の3つの駅が徒歩5分圏内にあり、電車での移動も便利。

事務所のあるマンションの前は国道2号線が走っていて、阪神高速11号池田線の福島入口も近いので、車での移動もまた便利。

コンビニや郵便局、スーパーなども徒歩圏内にあるので、生活環境としても不便ない状況でした。

それだけ便利だったので、移転した後の新事務所で不便を感じないか少し不安なところも。

一応、そうした便利さも考慮しながら移転先を探していたのですが、今回は便利さよりも移動と事務所内の環境を優先させることにしました。

結果的には、旧事務所よりも駅から遠くなってしまいましたが、徒歩10分以内なので、許容範囲かなと。

駅前ではないですが、中央卸売市場の目の前なので、仕事をする環境としては、ひと通り揃っています。

コンビニと郵便局はすぐ近くにある。

地元のスーパーですが、それも近いところにある。

電車の駅も、一番近いのはJR環状線野田駅とOsakaMetro千日前線玉川駅ですが、JR環状線西九条駅と阪神電車西九条駅も遠すぎるわけではない。

今のところは、自転車でJR環状線西九条駅・阪神電車西九条駅まで行って、電車を利用する頻度が一番多いです。

以前と比べて、少し不便というか手間が掛かるようになったのは、帰りの寄り道。

旧事務所から自宅に帰るまでに、大型スーパーや家電量販店に寄ってから帰るということをよくしていました。

ちょっと遠回りではありますが、帰る途中という感覚が強くて、気持ちが向き易かったかなと。

今は、自宅が近いので、わざわざ寄り道しに行くという感覚が強いかなと。

寄り道の距離としては、以前とそんなに変わらないはずですが、気持ちの問題のようです。

それでも、寄り道が減って、余計な時間を省けているとして、今のところは前向きに捉えています。

事務所のパソコン環境

以前の記事で一度紹介しており、

 
その後の変化についても取り上げていました。

 

事務所を移転してから3ヶ月経ちますが、パソコン環境の変化はありません。

従来のパソコンをそのまま利用している状況です。

移転後の時期は税理士業務が集中する時期でもあり、とりあえずは業務を終わらしていくことを第一優先に考えていたというのが一番の理由です。

もう少しで、業務としてもひと段落するので、パソコン環境も変えていこうかなと。

まずは、事務所以外で利用するパソコンの買い替えから。

既に目星は付けているので、実物で見た目などを確認してから、スペックなどを検討していこうかなと。

この3月は仕事だけでなく、家族も含めて大きなひと段落となるので、春からの新生活に向けて、新しいモノをどんどん取り入れていきたいなと目論んでいます。

おわりに

事務所を移転して、やってみたいことが増えてきたので、一つづつ着実に進めていく所存です。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート