事務所の環境 備忘録その7(2021年1月14日時点)

前回までの
事務所の環境 備忘録その1
事務所の環境 備忘録その2
事務所の環境 備忘録その3
事務所の環境 備忘録その4
事務所の環境 備忘録その5
事務所の環境 備忘録その6
に引き続き、現状の事務所環境についての備忘録です。
前回まで記載した内容について、少しづつ変化が出て来ました。今回は、その辺りを含めての続きになります。

開業して1年を経過してくると、ひと通りの必要最低限のものは揃ってきます。その後は、新しいものの導入とそれまで使用していたものの入れ替えという段階に入ってくるのでしょう。

その後の更新情報については、こちらからも確認出来ます。
事務所の環境 備忘録その8
事務所の環境 備忘録その9
事務所の環境 備忘録その10
事務所の環境 備忘録その11
事務所の環境 備忘録その12

事務所のパソコン環境

以前の記事で一度紹介しました。

事務所の環境 備忘録その1

使用しているパソコンは変わりありません。しかしながら、使用して1年以上経ち、他に持ち歩けるパソコンがないため、予備機のような形で最低2台は並行して用意しておきたいなと考えています。

マルチディスプレイ用に使用していたモニターは新しいものに買い替えました。前から試したかった縦型表示にも対応したモニターになります。その辺りの経緯などは、以前の記事でも取り上げています。

マルチディスプレイ用でI・O DATA 「クルっとな」対応の縦型モニターを使用してみる

事務所の仕切り環境

こちらも以前の記事で一度紹介しました。

事務所の環境 備忘録その6

「カーテン」については、変わりありません。今回は「間仕切り」について、見直しを行いました。元々、「カーテン」で導入したバーチカルブラインド(たて型ブラインド)を部屋の間仕切りに使おうと考えていました。

カーテンのように横にスライドさせることが出来るので、普段は間仕切りとして使用して、来客があった時などに必要な部分だけ空けて、可動式の応接スペースを作るなど限られたスペースを有効活用出来るかなと。

ただ、開業当初は、予算の兼ね合いと来客等がどれだけあるかなど分からない部分が多かったので、「カーテン」だけバーチカルブラインド(たて型ブラインド)にしました。

その後、2020年に始まる新型コロナウィルス感染症の影響で、対面すること自体が制限される状況が続いています。しかしながら、来客など対面する機会は継続的にあるため、お互いに真正面に座るのではなく、対角線上に座るなど、配置の工夫も必要となり、「間仕切り」についてもバーチカルブラインド(たて型ブラインド)に変えることにしました。

事務所の芳香環境

こちらも以前の記事で一度紹介しました。

事務所の環境 備忘録その6

前のものが嫌だったとかではないですが、定期的に色んな香りを試していこうと考えています。
今は、ピンクグレープフルーツの香りです。

リブインコンフォートのホームページより
【The Scented Homeシリーズ】
Ashleigh & Burwood ディフューザー ピンクグレープフルーツ_200ml

特に深いこだわりや知識があるわけではないので、あまり多くは語れませんが、働く環境としては香りは大事かなと思っています。常に自分以外の人がいる環境であれば気を遣いますが、幸いにも基本は一人なので、心地よい香りを探していければなと考えています。

事務所の広告環境

基本的には、事務所の前に看板を置いて、広告宣伝するということは想定していません。前もってお約束をいただいて、準備した上でサービスを提供することで、相手の限られた時間を有効に使えるようにしたいなと考えています。

そのため、看板などはありませんが、マンションの一室のため、訪ねて来られた際に、この部屋で合っているか?と不安に思うことがあるようです。そこで、最低限の設備として、マンション1階の案内板と部屋の前に表札を付けることにしました。

自分で作るという選択肢はなかったので、どこに依頼しようか考えましたが、特に繋がりがあるわけでもなく、ネットで探すことに。ホームページに出ているデザインや値段を勘案して、注文してみました。

ネットで注文するのは初めてだったこともあり、少し不安でしたが、やりとりも思っていたよりスムーズで、出来上がったものも満足いくものでした。

会社の看板・表札・サインのブリッジワン
株式会社ブリッジワン

ちなみにこんな感じになりました。

おわりに

独立開業して2年目になると、少しづつ見えてくることもあって、ものの入れ替えなども出て来ます。常に新しいことに挑戦する気持ちを持ち続けるためにも、環境の変化を求めているのかもしれません。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート