事務所の環境 備忘録その9(2022年8月10日時点)

前回までの
事務所の環境 備忘録その1
事務所の環境 備忘録その2
事務所の環境 備忘録その3
事務所の環境 備忘録その4
事務所の環境 備忘録その5
事務所の環境 備忘録その6
事務所の環境 備忘録その7
事務所の環境 備忘録その8
に引き続き、現状の事務所環境についての備忘録です。

その後の更新情報については、こちらからも確認出来ます。
事務所の環境 備忘録その10
事務所の環境 備忘録その11
事務所の環境 備忘録その12

開業してから3年が経過しようとしているので、機器等の入れ替えを引き続き積極的に行っていく予定です。

事務所のパソコン環境

以前の記事で一度紹介しており、

 事務所の環境 備忘録その1


その後の変化についても取り上げていました。

 事務所の環境 備忘録その7
 事務所の環境 備忘録その8


遠隔操作用などメイン以外で利用しているパソコンについては、新しく購入したり、使い方を試してみたりしていましたが、そろそろメインのパソコンの入れ替えも検討するようになりました。

今使っているパソコンに不具合があるとか、調子が悪いということはありません。

ただ、慣れてしまっていて、使い始めた頃のワクワクや驚きみたいなものはなくなってきていたので、何か変化は付けたいなという思うように。

問題ない状態だからこそ、サブ機として利用することが出来るのではという思惑もありました。

どのメーカーのどの機種のパソコンにするか、きちんと検討しようと思うと、種類が多くて決めきれないので、今まで使ったことがあるものに絞りました。

そこで最初に浮かんだのは、今使っているMicrosoftのSurfaceでした。

Laptopシリーズがデザイン含めて気に入っていたので、Surface Laptop 4にすることに。

Microsoftホームページ
 Surface Laptop 4

Surface Laptop 2では利用出来なかったUSB Type-C端子が使えるようになったので、機器の接続などに便利になりました。

事務所の通信環境

以前の記事で一度紹介しており、

 事務所の環境 備忘録その3


その後の変化についても取り上げていました。

 事務所の環境 備忘録その8


今回はスマホを入れ替えることにしました。

その辺りの経緯は別の記事でも取り上げています。

 iPhoneにまとめていたことをiPad miniと分けてみる

スマホは、それほど高機能でなくても十分なので、Toch ID(指紋認証)が使える「iPhone SE(第3世代)」にしました。

Appleホームページ
iPhone SE

久しぶりに普通サイズのiPhoneを使うようになって、最初はそのコンパクトさに戸惑いましたが、慣れてくると最新のスペックのサクサクした動きが心地よくて、ワクワクしながら使えています。

事務所のパソコン周辺機器の環境

以前の記事で取り上げていたのですが、

事務所の環境 備忘録その2

そこで書いていなかったテンキーも入れ替えました。

数字を扱う仕事ではありますが、パソコンに数字を打ち込むことは極力減らしていこう、という業界の流れが一部あります。

それはそれで正しい方向ではありますが、あるものをすぐになしには出来ません。

だったら、出来るだけ効率的にしようと、テンキーを使っています。

そうして使っているテンキーですが、突然「1」が入力出来なくなりました。

1,534,021

と打っても、

534,021

となってしまいます。

これはダメだと、すぐに購入を決意。

すぐに欲しかったので、近所の家電量販店に行きました。

あまりテンキー売り場にいくことはなかったので、今でも進化しているのだなと実感しました。

「半角/全角」の切替や「DEL」キー・「BackSpace」キーなど、ノートパソコンとテンキーの組み合わせだと、キーボードと行ったり来たりで操作性が落ちるところが、テンキーに集約されていて、良さそうな感じです。

今のところは快適に使えています。

おわりに

独立開業してから3年になろうとしていますが、色々と変化の時期なのかもしれません。

まだまだ始まったばかりですが、出来るだけ新しいものに触れながら、挑戦していく気概を持ち続けておきたいものです。


【広告スペース】>>>>>>>>>>>>>>


>>>>>>>>>>>>>> 【広告スペース】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング
 確定申告サポート
 融資サポート

【継続サポート】
 顧問業務
 税務顧問応援パッケージ(福島区)
 税務顧問応援パッケージ(ラーメン屋さん)
 事務処理のひと手間を減らすサポート