事務所の環境 備忘録その5(2020年4月21日時点)

前回までの
事務所の環境 備忘録その1
事務所の環境 備忘録その2
事務所の環境 備忘録その3
事務所の環境 備忘録その4
に引き続き、現状の事務所環境についての備忘録です。
前回まで記載した内容については、その後特に変化はありませんので、その他の状況についての続きになります。
そろそろ書くこともなくなりそうですが、使っているシステムなどあげていけば、まだありそうです。今回も思い付くままに書いていきます。もうしばらくお付き合い下さい。
これから開業される方や既に開業されている方などにも何かの参考になれば幸いです。

事務所の空調環境

・冷暖房
入居しているマンション自体がセントラル空調での冷暖房管理をしているため、事務所の中にはエアコンは置いていません。2019年9月から契約していて、冬の寒さは経験しました。

セントラルヒーターの場合、温度調節がこまめに出来なくて不便な場合があると聞いたことがあるのですが、私の場合だけかもしれませんが、特に不便は感じませんでした。むしろ、家でエアコンをガンガン掛けている時の電気代に比べれば、今回かかった冷暖房費(管理費と一緒に徴収)は安かったです。ほぼ毎日昼間はずっとつけていましたので。

まだ真夏は経験していなくて、これからです。契約したばかりの頃に、ちょくちょく掃除とか備品を置いたりなどして作業していたときは、9月なのでまだまだ暑くて、冷房をつける時もありました。その時は、少し寒いかなと感じるときもあったので、工夫が必要かもしれません。

・送風機(SUGGEST サーキュレーター 羽なし 温風機能付き 自動首振り リモコン付き 風量調節 角度調節 (ブルー)

扇風機など羽根があるものは、マメに掃除が出来る人でなければ、メンテナンスが大変というアドバイスをいただき、開業のお祝いとしてプレゼントしていただきました。

本格的に夏をまだ迎えていませんが、汗ばむぐらいに暖かい日や事務所の中で食事などして空気を入れ替えたりしたいときに既に重宝しています。これから夏に向けては、フル稼働してくれると期待しています。

リモコンが付いているので、本体のところまで行かなくてもいいので意外と便利です。今は、スマートスピーカーとの音声での連携も試していて、使い方をもう少し工夫できるかなと思っています。

・空気清浄機(ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01WS シルバー 空気清浄ファン

事務所として借りた部屋が、しばらく入居がなかったようで、当初埃っぽく感じており、空気清浄機も欲しいなと思っていました。ちょうど、開業のお祝いで欲しいものはないですか?と聞いていただいたことがあり、迷わず空気清浄機をお願いしてしまいました。

空気清浄機といっても、色々あるのですが、思っていたものよりも強力なものを選んでいただいたようで、感謝しています。ダイソンなので、強力な感じがしています。

ちょうど今の時期、新型コロナウィルスのこともあり、空気中のウィルスや花粉をある程度除去してくれているようで、これで完全に大丈夫というわけではないですが、フル稼働で活躍しています。

事務所の郵送事務用品

・ラベルシール(エレコム ラベルシール 宛名シール A4 貼付しやすい速貼タイプ 12面付 EDT-TMQN12BZP

紙での資料管理は極力減らしていますが、紙での資料のお預りなどは必要な部分もあるかなと思います。返却用の茶封筒に貼るラベルなどで使用しています。
専用のラベル作成ソフトがあり、そちらで作成すれば、手間はそれ程かかりません。

らくちんプリント

今確認すると、パソコンにインストールして使用するソフト以外に、WEB対応の機能も追加されているようです。あまり端末に依存した使い方は、端末入替の際などにも手間がかかるので、WEB対応しているのは有難いです。次使う時には試してみようと思います。

また、郵送時のラベル作成にも重宝しています。郵送物も最小限にはしていきたいですが、レターパックプラスなど荷物に近いものの郵送においては、お届け先と依頼主のラベルシールを用意しておけば、手間が減るかなと思っています。

おわりに

既に導入しているサービスでも、アップグレードしていることがあります。そのあたりのお知らせなどはきちんとメールなどできていることもありますが、見落としがちです。

たまにこうして自分が使用しているサービスなどを見直すことで、新たな発見があることもあります。そういったアンテナはいつまでも持ち続けていたいなと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いている人

エフティエフ税理士事務所
代表 税理士
藤園 真樹(ふじぞの まさき)

大阪市福島区を拠点に活動中。
オンラインも活用しているので、対応エリアは問いません。

平日毎日でブログを更新中。

プロフィールはこちら

主なサービスメニュー

【単発サポート】
 単発税務サポート
 個別コンサルティング

【継続サポート】
 顧問業務